ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

もっとヤバいところ

智に働けば角かどが立つ。情に棹さおさせば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

夏目漱石草枕

この一節は知ってはいたが、だからと言って特段興味もなかったので『草枕』は読んでいなかったのであるが。しかしこれには続きがあったのだな。

ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。

夏目漱石草枕

「"人の世が住みにくい"からといって、その世界を抜けだした次は"人外のもっとヤバい世界だぞ"」と。住みにくい"人の世"を生き抜いてこそ、詩が生まれ、画が生まれるのだと続く。なんかどっかで聞いたような話だな。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。