ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

全てを食い尽くせ


アヒージョを作った翌日は、その残りの油でペペロンチーノを作るのがお約束。しかし昨日は緊急事態で招集されてしまい、具材が残ってしまったんだ。正確に言うとホタテの貝柱(冷蔵庫内)と茹でたブロッコリー
だもんで、ホタテを細かく切って炒めたところに茹でたパスタを加え、そしてブロッコリーを加えて炒めて汁気を飛ばしたのがこれ。しかし、茹で上げ時点でちょうどいいパスタも、これをやると出し汁を吸ってしまい、アルデンテからかなり遠ざかるのは、反省点だのう…。

異世界居酒屋「のぶ」』のスピンアウト『異世界居酒屋「げん」』で、すき焼きの卵の残りを卵かけご飯にするシーンがある。

「なんですきやきの卵かけご飯って こんなにおいしいんだろうねぇ」
「かたちがなくなっても いろいろな材料のおいしさが卵に染み込んでいるからよ」
肉の味 白菜の味 ネギの味 豆腐の欠片に しらたきの切れ端
それを包み込む 卵の味と 白米の味
この卵かけご飯は ひとりひとり違う味だ
自分が選んだ具をからめた卵には
その味が少し また少しと 移っていくから
人間関係もそうだ 自分が見知ったことすべてが 自分という存在の味を作り出している

蝉川夏哉/碓井ツカサ 『異世界居酒屋「げん」』6巻三十六皿「すき焼きの卵かけご飯」

アヒージョの油も、すべての食材の味を内包しているのである。「それをすてるなんてとんでもない!」

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。