ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

率直な意見や 素直な感想は…生きているうちに 語ってこそ!

どうしよう? こんな時 孔明ならどうする? 孔明なら…
「そ…そっちょくな…
率直な意見や 素直な感想は…生きているうちに 語ってこそ!
…って…昔のエラい人…っぽい人が言ってました」

四葉タト・小川亮 『パリピ孔明』第33話「生きているうちに」

今更ながら。『パリピ孔明』面白れぇ!
興味を持ったのはとあるtwittertweetなのだが、大分昔の事なので、まぁ、いつか参照できたら。
これもそのうちの一つ。この台詞は、実はすごい伏線回収なのである。

「はぁ~終わった~ 孔明もいきなり働かされて疲れたでしょ?」
「いいえ 英子さんの素晴らしい歌を聴けたので 疲れなど吹き飛びました」
「よっ よくもそんなセリフ マジな顔で言えるね 恥ずかしくない!? 嬉しいけど…」
「言いたいことも言えず… 戦場で散っていった命を たくさん見てきました
率直な意見 素直な感想は 生きているうちに語ってこそ
そう考えております」

四葉タト・小川亮 『パリピ孔明』第2話「孔明、主を見つけたり」

孔明に"素直に"褒められて嬉しかった主人公は、友人を素直に褒められない、さる方に"褒めてあげてよ!"と、躊躇しながら叫ぶのである。
こういうのは、実に面白い。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。