ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「やってくる」がやってくる

ザウエル先生飛田給先生、上記のどくちる先生といった、臨床の第一線でバリバリ働いておられる先生方とは違って、ろくに実情を知らぬ俺のような一介の医学生が何か言及したところで、結局、魯迅の言うところの「『やってくる』がやってくる*1」の域を超えないような気も、しますがね。
まぁ、あと2週間程度で戦場へ投入ですが。合格うかってれば(苦笑)

*1:魯迅のエッセイの一つ。辛亥革命の前後の時代、革命騒ぎが起きると、町の住民は田舎へ、田舎の者は町へと一斉に逃げ惑った。逃げ惑う人に理由を聞くと、何か知らないがやってくるらしい、という返答しかなかった。これを魯迅は、結局のところ民衆はやってくる何かに怯えて逃げ惑っていたのではなく、「『やってくる』がやってくること」を恐れたのだと評した。

魯迅評論集 (岩波文庫)

魯迅評論集 (岩波文庫)

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。