ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

過去に関する外交原則

男の過去が勲章とは限りません、あまり聞き出さない方がいいですよ。

永六輔 「一般人名語録」

一般人名語録 (講談社文庫)

一般人名語録 (講談社文庫)

私の考えではあるが。男女問わず、他人の過去を聞き出すのは、“相手の臓腑ハラワタに手を突っ込んで捏ね繰り回す”のに相当する、と思っている。
故に、過去を問うのは、相手からそういう要望があった場合、若しくは過去の事象が現在の何かに悪影響を与えており、それを解決するために聞き出す場合、の2つに限るようにしている。そしてそのどちらも、それ相応の覚悟の上で行わねばならないとも思っている。
単なる興味本位で、ましてやネタにするために過去を聞きだそうとする行為は、私は酷く好まない。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。