ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

レトロスペクティブ京都

念願の京都到達! 勿論目的は明日からの日本血液学会出席だが、生憎様直近の空港から関空に向かう便は午後着の1便しかない。これでは京都観光ができぬ! ということで、羽田→新幹線というコンボを仕掛けて無理矢理本日午後の半日分の猶予を作った。いきなり悪天候で飛行機出発がdelayして冷や汗ものであったが。
では、写真と旅行記をどうぞ。

京都駅→(JRバス)→龍安寺

午後1時過ぎ、JR京都駅到着。ここまでの新幹線の中で、どこに行こうか迷いに迷っていたが、結局当初の予定通り龍安寺を主眼に京都を巡ることに。
龍安寺に行くには市バス・JRバスの両方で行けるが、JRバスの方が所要時間が少ないのでこちらに。約20分ほどで到着。

龍安寺石庭 I

龍安寺石庭 II

知足の蹲踞 I

知足の蹲踞 II

龍安寺庭園

方丈

鏡容池


龍安寺→(徒歩)→仁和寺

龍安寺から仁和寺まではきぬかけの道を徒歩で歩く。途中、豆腐屋やcafeを見つけるが、今回は時間がないので後回し。所要時間は10分ぐらいだろうか。

彼岸花


仁和寺周囲の壁の土手に咲く彼岸花。北海道では見かけない花なので一枚。

仁和寺 二王門

仁和寺 金堂

仁和寺 経蔵

仁和寺 御影堂

仁和寺→(市バス)→鹿苑寺(金閣寺)

あまり時間がないようなら妙心寺方向に歩いてJR線で京都駅に戻ろうかと考えたが、まだ3時を回ったところ。やはり、最も写真映えするものを撮りに行くことに。
仁和寺から鹿苑寺では結構距離があるが、バス1本で行けるので市バスを使って一気に鹿苑寺へ。

鹿苑寺 陸舟の松

鹿苑寺 銀河泉

鹿苑寺 竜門滝

鹿苑寺 安民沢

鹿苑寺 夕佳亭


鹿苑寺(金閣寺)→(徒歩)→平野神社

西大路通を南に下って5分ほどで平野神社に到着。本当はここは桜の名所なのだが…ぜひ一度お目にかかりたいものだ。

平野神社 稲荷

平野神社 本殿

アメジストセージ


どなたか、この花の名称はご存じありませんか?
Boss様から解答が。「アメジストセージ」という名のようである。メキシコ原産で寒さには弱い…どうりで見かけない訳だ(藁)

平野神社 正面大鳥居


平野神社→(徒歩)→北野天満宮

平野神社の正面大鳥居を抜けて小道に入ると北野天満宮の北門にさしかかる。

北野天満宮 中門(三光門)


北野天満宮→(洛バス)→京都駅

北野天満宮から上七軒方面に歩けばお茶屋が多く立ちならんでいたんだが、すでに5時過ぎ。さすがに羽田→新幹線のコンボは身に堪えたので、ホテルで一休みしたかった。もともとの予定は龍安寺仁和寺の2件だったしな(今日のうちに伊勢丹でお土産品を仕入れておくという魂胆もあったが)。という訳で一の鳥居方面に参道を進み、北野天満宮前バス停で洛バスに乗りJR京都駅へ。お疲れさまでした。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。