ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

湯治の旅 II

寝違えた首の治療を口実に、隔日の病院当直が明けた開放感もあって、大沼周辺の温泉目掛けて出発。
…勿論、天候が回復してきたので冬の駒ヶ岳を撮りたかったのもある。

国道5号→道道338号→道道43号→大沼公園

大沼周辺の温泉とは一口に言っても、その広大な領域に複数存在*1する。その中でも薬効に「筋肉痛・うちみ」とあった「流山温泉」を目指す。
その前に、折角なので大沼公園に立ち寄る。

大きな地図で見る

早冬の駒ヶ岳

早冬の駒ヶ岳 近景

寒空を舞う

カルガモ夫婦


道道338号→流山温泉

大沼公園から道道に戻り、大沼を周回する道道338号を反時計廻りに進む。途中、酷く道の狭い2車線になるので注意。ところどころ大沼湖岸から駒ヶ岳を望む展望ポイントがあるが、公園から見るのとそんなに大差はないのでパス(寒いし)。新幹線200系電車を待合室に利用している流山温泉駅*2を通過し程なく温泉の案内板があるのでそこを右折。踏切を越えてもう一度右折して到着。

大きな地図で見る

流山温泉


外見でギョッとするが、実は頑丈なコンクリ造りの建物をさも鄙びた風に飾っているだけ。受付はホテルマン風の人がやっていた。若干狭いが内装は小奇麗。ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉で褐色混濁の湯。熱すぎず、長風呂にはもってこい。

町道道道43号→国道5号

大沼から離れて走る道道43号を使って国道5号に戻り、帰還。走行距離61kmの至近旅行でしたとさ。

*1:こちらを参照。

*2:wikipedia:流山温泉駅」を参照。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。