2010.8.15脱稿。ではどうぞ。
さて、前半3日間同行した両親を旭川の実家に残し、今日から一人旅。では出発。
走行ルート
より大きな地図で 2010年7月28日のルート を表示
旭川→(詳細略)→国道273号→三国峠
大雪湖 @大雪道路情報ターミナル
昨日とは打って変わって曇天続き。大雪湖周辺からして雲行きが怪しい。峠を越えたら天気が変わらないかしら、と無駄な期待を抱いてはみるが。
国号273号→天狗の滝
国道273号を下る。不意に目に飛び込んできた「天狗の滝」の看板。はて? そんなのあったっけ? 道端の砂利に駐車して降りると確かに水流の轟音が。
天狗の滝 I
なるほど支流が音更川に合流する直前に落差を流れ落ちるらしい。さっきの看板の脇から、一応河岸に降りられるよう、石段と小道があるようだが…。
天狗の滝 II
しかし小道はすぐに肩までの高さの雑草に覆われて足元も確認できず、そもそも滝になるぐらいの落差だから高低差が激しい。音更川上流に墜落するのは嫌なので、この写真撮って撤収。いきなり命の危険を感じる旅になってしまった。
国道273号→幌加除雪ステーション→幌加駅跡・第五音更川橋梁
幌加除雪ステーションに駐車し、幌加除雪ステーション〜第五音更川橋梁〜士幌線跡〜旧幌加駅の散策路*1を歩く。
旧士幌線 幌加駅跡
ヒルガオ @幌加駅跡
旧士幌線 第五音更川橋梁 南端から
南端から橋梁を望む。
後に発覚したことだが、この約2週間後、「Elementalium」のRufard氏も同じ場所を訪れていた。写真好きのやることなんて皆同じネwww。
さて、ここから遊歩道は西に折れ、国道に出る。
(名称不明) @第五音更川橋梁付近
国道273号→タウシュベツ展望台
国道273号→道道1144号→国道274号→道道661号→ヌプカの里
糠平温泉から幌鹿峠を越えれば、いきなり本日の終着、然別湖畔温泉に到着してしまう。さすがにそれはつまらないので、北十勝でまだ行った事のないヌプカの里へ向かうことに。
道道661号 @中音更
ヌプカの里から望む十勝平野全景
道道661号→(某所)・すみ山のご神木
道道661号→(詳細略)→道の駅「ピア21しほろ」・道の駅「うりまく」・鹿追チーズ工房→道道81号→然別湖
その後は北十勝をウロウロ。道の駅「ピア21しほろ」のクリームプリンは道内道の駅販売品中屈指の旨さ。機会があれば是非。あとは進路を西にとり、鹿追町北部の瓜幕地区で道の駅スタンプ確保。あと実に3度目になる「鹿追チーズ工房」でソフトクリームを頂く。今の所、北海道内最高のソフトクリームだと思っている。あと、昨日富良野で食べたカプレーゼを自分で作ってみるためにモッツァレラチーズ購入。チーズは通信販売もしているので是非どうぞ。
その後は道道81号を北上し、一路然別湖へ。3年前に綺麗な夕景を見せた扇ヶ原展望台も、曇天のためイマイチな景色。そのまま東西ヌプカウシヌプリの間の白樺峠を抜け、いよいよ最終目的地、然別湖へ。