ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

「降る雪や明治は遠くなりにけり」

エントリタイトルは中村草田男の有名な一句。で、午前中にツイートした通り、

ということで、今年完成した復元箱館奉行所の雪化粧を撮りに五稜郭公園へ。

大きな地図で見る

箱館奉行所 II


今年7月に完成、公開された箱館奉行所も、ここ数日の大雪ですっかり雪化粧。もはや解説の必要もなかろうが、戊辰戦争の際に戦場となり、箱館仮政府(蝦夷共和国)降伏の後解体された当時の奉行所が、その構成素材までしっかり復元されていて、歴史好きは一見の価値あり(有料だけど)。今回のエントリタイトルの理由はこれ。
さて、実は秋に入場したことがあるので、その周りをぐるりと散策。

アカマツ@函館五稜郭公園


奉行所隣に伸びるアカマツ。さて、ここまで来て鳥の囀りに気付く。

シジュウカラ I @函館五稜郭公園

シジュウカラ II @函館五稜郭公園

トビ @函館五稜郭公園

ツグミ? @函館五稜郭公園


twitterではキレンジャクとかいってたが、多分ツグミだろう(ホントかな?)。
しかしまぁ、今や市街地のど真ん中だってのに、野鳥が多いことだ。
では、僭越ながら小生の一首にて今回の〆とさせて頂く。

近世の 産声上げた 戦場に 白雪の化粧 囀り奏で

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。