ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

初詣

藩屏の任が解除された本日、初詣に行って来た。とはいえ、自分の事に関しては“産土の宮”で祈願するとして、ここでの祈願は、今年で本職を離脱した後の患者の疾病平癒だ。地元の神様にお願いして来ねば。…まぁ、八幡神分祀だろうと言われればそこまでなのだが。

亀田八幡宮 本殿

亀田八幡宮 旧社殿


旧社殿は箱館戦争旧幕府軍陣地であり、羽根板には当時の弾痕が残っている。
まぁもう一つ、実はここの神主さんには少しばかりの恩がある、というのも今回の参拝の理由なのだが。札か御守でも購入して行けばよいのだが、前述の通りそれは“産土の宮”で取得の予定なのでそれはできない。ならばこの地を離れる際には御神酒でも奉納していこうか。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。