ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言

診断に難渋する の続き

昨日の続き。実は葛根湯内服のあと、確かに肩のこわばりは抜けてすっきりしたのだが、「汗が出ない」。体表が火照った感じがするだけ。要は、“傷寒を追い出すだけの表気がない=表虚”だ! ということで眠前に桂枝湯を追加内服。これで体調がすっきりしたどころか、四肢末端の冷えも改善した。よほど“表が虚している”らしい。最近寒がりになってしまい、甲状腺機能低下症じゃあるまいな、と疑っていたところであった。葛根湯症なぞ滅多に出たことがないのにおかしいなと思ったら、背景に“表虚”があって、東京の突然の冷え込みに当たれば、まぁさてあらん。暫し桂枝湯内服を継続とする。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。