ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

dictator

橋下市長「人権博物館への公金投入には疑問符」(読売)
大阪人権博物館への税金投入「ゼロベース」で見直し表明(朝日)
金魚のフンがどんどん掃除されていきますね
茜「ワンマン仕分け人ね(^◇^;)」
民主党が総掛かりでもやれなかった(やらなかった)ことを一人でやるのがスゴイ

違う。“烏合の衆”民主党だから“できない”のであって、独裁型である橋下氏だから“できる”のである。日本人と同じ独裁型が大嫌いな古代ローマ人が、敢えて緊急時に限り「独裁官: dictator」の役職を設けた真意を、日本人は歴史から学ぶべきだ。
…まぁ尤も、そのローマ共和制も「事実上の帝政」で終焉を迎え、最も民主的と謳われたワイマール憲法下で“合法的に”「某著名な独裁者」が誕生したことを併せて学ぶべきだとも、思うがね。
文明発祥以降、一度たりとて完全無欠な政治形態を有した国は、皆無なのだ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。