ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

夏季休暇Day5 札幌-小樽-新千歳-東京

本日で長旅も最後。
まずは小樽へ移動。

JR札幌駅→JR小樽駅

小樽駅で大型荷物はロッカーに預け、中央通りを真っ直ぐ下り、遊覧船乗り場へ。

手宮線」跡


中央通りを下る途中に交差する、北海道最古の鉄道線と言われる「手宮線」の線路後

遊覧船: 小樽港→祝津港(←→日和岬沖)→おたる水族館

遊覧船に乗ってオタモイ海岸遊覧の後、おたる水族館へ向かう。

カモメの幼鳥



遊覧船乗り場にて

遊覧船を追うカモメの群れ


遊覧船は小樽港を出港し、おたる水族館のある祝津港へ寄港。祝津港を出発し、オタモイ海岸の奇岩群を目指す

鰊御殿と日和山灯台

小樽祝津 日和山沖から望むトド岩


祝津港から出港したものの、おたる水族館や鰊御殿のある日和山沖、トド岩付近で波が高くなりすぎたので撤退。航路費を返金してもらえた。という訳で、時間を繰り上げておたる水族館へ。

おたる水族館

フラッシュなしで撮影するのは、意外と難しい。しかも動き回るし。ISO上限まで上げているので画質が荒いのはご愛嬌。

クラゲ @おたる水族館

保護されたアオウミガメ @おたる水族館


保護された経緯はこちら。2007年の段階ではリハビリのため展示されていなかったが、それからすくすくと成長し、今では元気に水槽の中を泳ぎまわっている。

カピバラ @おたる水族館


屋外で飼育されているカピバラ君たち。

おたる水族館小樽運河北一硝子LeTAO→JR小樽駅

時期が時期だけにショーは大混雑。それに北一硝子に行きたいという希望もあり、早めのバスに乗って中央通りまで戻り、そこから運河を散策しながら北一硝子で買い物。小樽オルゴール堂を見た後、「ルタオ チーズケーキラボ」でお茶をし、徒歩でJR駅に戻った。

チーズケーキセット @LeTAO チーズケーキラボ

小樽オルゴール堂 堺町店(旧 岩永時計店)

おたる観光シャトルバス

JR小樽駅→JR新千歳空港駅新千歳空港→東京

後は快速エアポート新千歳空港へ一直線。各々の空路で帰宅と相成りました。
最後に一枚。

JR小樽駅ホーム ランプ型照明


旅の最後を飾るにふさわしいノスタルジーを感じさせる、結構お気に入りの一枚。
お疲れ様でした。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。