ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

まるでロールシャッハ検査

news.livedoor.com
殺伐たるツイッタランドでは解釈さまざま。

好意派


悲観派




中立派


個人的には

いずれ誰かがTogetterに上げるだろうが。まぁ、どんなのが上がるが楽しみにしたい。
個人的には「今まで遊んでたヒーロー(おもちゃ籠の中のバットマンスパイダーマンの人形)、ちょっと待っててね。今はこの子(看護師)がヒーローだから!」の解釈でいいような気はしている。もし籠ではなく段ボール箱であったら、もうこの解釈はできないけど。
要はこの絵に対する反応、はロールシャッハ試験と同じく、つまり見るものの内面の投影がtwitterに流れ出たに過ぎないと考えている。収束の目途の立たない現状に悲観するのも当然、最前線の修羅場に立たされている医療従事者ならなおのこと、それでも希望を捨てないものか、あるいは単にお花畑なだけか、それともだた現実を斜に構えてみているのか…人間100人いれば100通りの概念があって然りなのだ。
で、多分。そういう様々な解釈をされていることに、この絵の作者はほくそ笑んでいるんだろうさ。それこそ風刺画の真骨頂であるだろうから。我々は作者のたなごころの上で転がされている。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。