ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

知らないことをバカにするのは間違ってる

映画は好きだ、大好きだ。
特に、とあるシーンが印象的だったものにおいては。

天使にラブソングを(原題: Sister Act)」「天使にラブ・ソングを2(原題: Sister Act 2: Back in the Habit)」は名作の中の不朽の名作だと思っている。特に後者は未だ各ツール(ニコニコ動画YouTube、etc.)にどこかの場面の一部が残っているあたり、多くの人に愛されているのは違いない。


【歌詞・直訳】Hail Holy Queen/『天使にラブ・ソングを』より【映画】

Oh Happy Day / Sister Act 2 天使にラブソングを2

で、あるが。名場面はようつべなりニコニコなりに任せるとして。「天使にラブソングを2」で一番印象に残っているのは、そこではないのだ。先のツールにも残っていないあたり、映画としては名場面ではないのかもしれないけれど。



前作の主人公、デロリス・ヴァン・カルティエが母校の再建のため、音楽教師として赴任する。
まぁ、色々gdgdあるのだが、ある日デロリスが生徒に「メリーさんの羊」を歌ってみようと提案する。
とはいえ、やんちゃなガキども。RAP調にしてみたり、かといえば大人びたビブラートで歌ってみたりと様々。いちいち褒め称えるデロリス。
しかし、とある生徒が歌えない。誰もが知ってるはずの「メリーさんの羊」を、知らなかったのだ。他の生徒は当然馬鹿にする。
しかしデロリスは彼らを窘める。

「彼女の育ったところはメリーさんの犬だったかも。小猿やハゲタカだってありうる。知らないことをバカにするのは間違ってる。問題はグループとしていかにまとまるかよ」

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。