ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

原型


この考えの根幹は、実は「史記『高祖本記』」の劉邦のこのエピソード。以前にも書いた気はするが。

夫運籌策帷帳之中、決勝於千里之外、吾不如子房。
鎮国家撫百姓給餽饟不絶糧道、吾不如蕭何。
連百万之軍戦必勝、攻必取、吾不如韓信
三者皆人傑也。
吾能用之。

項羽は自分一人で何でもできると思った。劉邦は自分に出来ないから出来る人を招こうと思った。曹操にも似たような話がある。
ただ、歴史は参考に過ぎない。ただ他人に頼るのみでなく、「ここは私に任せろ! その代わり私ができないことは頼んだ!」という相互利益関係になるために、自分の専門性およびその"裾野"や"特殊技能"を磨く必要がある。そういうことである。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。