ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

やってやれなくはないけどさ Appendix

terra-khan.hatenablog.jp
これの札幌-函館間の話。
この区間を移動する手段として鉄路と空路がある。列車だとあの長大な内浦湾(噴火湾)を廻る気動車*1なので所要時間4時間ちょい。一方JALの丘珠-函館、ANAの新千歳-函館の所要時間は約1時間。空路の方が良いだろ! と言いたくなるが、実は問題が。
まず空港までのアクセスの問題。札幌駅前から丘珠空港に行くにはバスしかないが、これが30分くらいかかる。一方、新千歳空港に行くにも列車で25分程度かかるのでほとんど大差はない。それで荷物預け+保安検査場通過で30分(新千歳空港の混在次第ではそれ以上)。函館空港で荷物を回収して中心地までバスで30分ほど。通算で2時間半程度かかる。実質は1時間差くらいだ。
一方の鉄路。気動車(ディーゼル車)なのでうるさい。車内販売がない(ついでに自販機も無い!)。このコロナ禍では知らないが、基本的に混在する上に自由席が少ないので、4時間立ちっぱなしの苦行が嫌なら指定席は絶対必須。ときどき対車輛生体誘導弾を被弾エゾシカとの衝突などで運行が遅れる。そういった欠点もある。

  • 一旦乗ってしまえば到着まで寝ていればいい列車と、荷物を持ってあれこれ乗り換えしなければならない空路。
  • えきねっと」で割引が効く列車と、航空会社各社が設定する割引の空路。

両者一長一短がある。私個人としてはわざわざ空路を使う必要はないと判断して、列車移動を設定した。お好きに使いませ。

*1:苫小牧-新函館北斗間は非電化かつほぼ単線

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。