ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

死に様・生き様

死も人生の一部だろ?
世の中には 望んだ"死に方"を…
"生き方"を選べない人だっているんだ
だからさ…
お祖母ちゃんの"生き方"を 俺は否定したくない

吉田優希・Rootport 『ドランク インベーダー』第10話「ヴェニスに」

死は、"ごく一部の棄却域を除いて"忌まわしき、避けたいものである。しかし、遅かれ早かれという差異はあれど、現状ではどうあがいても不可避なものでもある。それを受け入れたくないから、無茶苦茶を言う。千年以上前から、人間の本質など、変わりはしないのだ。
而して、自害は除くとしても、自分の生涯を、自分の意志のままに貫いて、"結果的に"死に至る人生は、実に幸福な事ではないのか
この話の終わり、主人公は、これからイタリアに赴こうとする祖母*1と「ヴェニスに」と声をかけあいながら「ヱビスビール」で酒を交わす。Yebisとヴェニスをかけたのまでは分かったが…暫く経って気づいた。『ヴェニスに死す』か。

あたかも1万年を生きるかのように行動するな。不可避のものが君の上にかかっている。生きているうちに、許されている間に、善き人たれ。

マルクス・アウレリーウス『自省録』第4巻17 / 神谷美恵子

*1:主人公の父親は"祖母"の養子なので、主人公とは血は繋がっていない

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。