ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

東京参詣

数年ぶりの東京出張。仕事は明日なので、今日は行きたいところに行かせてもらう。
ということで国立科学博物館の特別展に行こうと思ったのだが、時間枠が空いてねぇ…。それなら常設展でもいいから見に行くか…と思ってたんだ。前日までは。
で、はたと気づいた。数年ぶりの東京来訪なのだ。明治帝の御霊に御挨拶に行かなくてどうするのだ。…ん? そういえば6月に神宮に詣でたことはなかったな…、あ、菖蒲田、見に行かなきゃ。
ゆこう。そういうことになったのである。

明治神宮

ということで参詣…だけのはずだったのだが、あれやこれやになった。詳細は伏す。
で。

明治神宮御苑 菖蒲田

この時期には、菖蒲田に植えられた花菖蒲が見頃を迎えるのだ。御苑は何度も来ているが、この時期に来るのは初めてであったのだ。





















奥にある少し高い東屋から見ると、こんな感じ。

最深部は遊歩道なし。まさに秘密の花園

白山神社

さて、先の"あれやこれや"で少々時間を食った(それでもそうすべき時間ではあったが)ので、次はどうしようと思案していたのだが、前日「東京 花 見頃」で検索して上がってきたのが文京区の「白山神社」。
www.city.bunkyo.lg.jp
JR原宿駅から山手線でJR巣鴨駅で降り、都営三田線巣鴨駅で白山駅に向かう。
もうね、駅から神社まで人大杉


境内に入る前の路地にあった紫陽花。

白山神社は紫陽花で有名。勿論御加護を頂きに来たのでもある。ただ花を眺めに来たのでは、もったいないではないか。

手水舎のそばの紫陽花


文京あじさいまつりの太鼓のパフォーマンスを傍に見ながら、参拝の列に並ぶ。その傍らの紫陽花と百合。


白山神社 拝殿


ああ、やってしまった! 列の前の人の頭にピントが合ってしまっている! やっちまったなぁ!

社務所の隣の紫陽花


イタリア料理? シチリア料理だ!!

さて、品川の宿泊地に先にチェックインしようかと思ったのだが、そうやると、どうも予約していた店に間に合わないっぽい。かといって直接向かうと時間があまる…というか、余ったのだが、三田線に乗り田町駅浅草線に乗り換え、五反田へ。
五反田かぁ…NTT関東病院に通院していた頃を思い出すよ…ふふふ…。まぁ、当時は「翌年の桜を見る未来も見えない」状況だったのに、今何だかんだ生きて参詣できているのだから、不思議なものだ。
それはともあれ。今回訪れたのはイタリア料理シチリア料理店「Peri Peri(ペーリペーリ)」
periperi-osaki.owst.jp


食事内容は、Twitterを見てほしい。感想は…言うまでも無し。
前菜がメニューに載ってないのは「おばんざい形式」。自らワインセラーに入ってワインを選べる(とはいえボトル1本分まるまるなのでグラスというわけにはいかない)のは面白い…が、予備知識が必要なんじゃないかなぁ。無難に「ピノ・ノワール」選びました(一人で1本飲みましたが何か?)。

種明かし

なぜこの店を選んだか。根源は、このtweet
https://twitter.com/Italia_Luciano/status/1276887028823515136

「イタリア料理は存在しない。存在するのは各地の郷土料理である」そりゃそうだな。我々とて"日本食"などと一緒くたにされては困るわなぁ。ということでイタリア各地の料理を食うぞ! と思った矢先に"禍つ厄災"が来た。東京に行ける日が来たら、必ずや。そう思って幾星霜。ようやくその機会を得たという訳だ。
まぁ、もっとも、行きたいのは"イタリア"だけじゃ、ないんだがなぁ。昔行ったインドネシア料理店は健在なようで。また行きたいな。
cabe-eco.com

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。