ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

頑健性の問題


これ、要は「チェスト付きトロッコ」にアイテムを搬入するホッパーにレッドストーンコンパレーターを接続して、"通過するアイテムの回数"(個数ではないことに注意)をカウントさせて、それを下記のシステムに保存させて、チェスト付きトロッコの出発を制御している。

www.youtube.com
当初は「これこそ俺が探し求めていたものだ!」と喜んだのだが…問題が。
ロックされたレッドストーンリピーターが情報記憶素子なのだが、循環して戻って来る時に信号授受に失敗して、「どのロックされたリピーターも信号を保有していない」状態になることがあることが分かった。これを回復するのにはそれほどのテクニックは要らないのだが、これを地中に埋めた場合の再起動が、正直メンドクサイ。
このような"タイミングを要する"システム(フライングマシーンしかり)は、ワールドの再読み込みなどで不具合を起こすので「頑健性が低い」のだ。なかなか上手くは、いかない。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。