ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

キれた文章

“救急のプリンス”*1の日記がココ最近頻繁に更新されてはlog消去、を繰り返している。西日本への出張で色々思うところがあったんでしょう。相変わらず荒っぽい文体だが、「ごもっとも」以外の何物でもない、と俺は思う。すぐ消してしまうのは、過敏反応する厨が多いせいなんじゃないかしら?
以下引用。

(前略)…ヒトの堕落は一瞬ですが,いつでも成長できるのです。のこぎりの歯のように,くじけても立ち上がる精神が成長を生みます。やはり,ただのアホはいかんです。工夫するアホになれと言うことです。教科書読んだり,総説を読んだりして得た知識だけで生きてゆく恥を知ることも大切です。得た知識は,人の発見です。これには感謝すること。そして,その倍の貢献を自らがすることのほうが大切です。「○○先生*2,そんなこといっていたら,患者さん治せないじゃないですか?」だからアホと言うんです。今の治療に完璧なものなどない。エビデンスレベルの「妥協の治療」を「理想の治療」へかえるんです。寒いからアホになるのか若者!君が動かないと北海道は動かない。他力本願な窓際の若者。バカにならないように,画一的とならないように,頭を働かせるべきであるし,僕も日々がんばらねばと思っています。…(後略)

このヒトのカッコイイところは、こういう感情を確実に出力に転換しているところ。唯の形而上的論破じゃないところだろう。…へへ、ついて行きますよ。

*1:原文をどーしても知りたい方はこちらから探してください。

*2:原文は実名掲載につき、筆者判断で伏字化。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。