ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

無知は罪に非ず

ちりんのblogKU。

プロ意識、というのは脇においておくとしても、所見をとった上で診断や処方を決めたのに、患者側から「点滴を打たなくてもいいのか」「胸部写真は撮らなくてもいいのか」「心電図は必要ないのか」といちいち要求をされたのでは、まぁあんまりいい気分じゃないだろう。終いにはWebに転がっているアヤシゲな情報から「…してくれ」と言われた日にはもう(汗)
ところがどっこい、病院実習が始まってからというもの、俺はこの類の光景にお目にかかったことは無く、むしろ「治療に関しては全て先生にお任せします」って患者さんがいて「いやいや、治療をどうさせれるかは患者さんが決めるのですよ」と教授が一生懸命説明している様を見て何だか奇妙な気分。もちろん選択を患者に放り投げているのではなく、「手術はこういう危険があるから、効果は少なくてもいいからこっちの治療法にしてくれ」っていう考え方があっても良い訳で、その価値基準を医者が侵犯するわけにはいかないから、色々と選択肢を提示し、各選択肢の効果と危険を説明した上で、我々はこの治療法をお勧めしますが如何します? となる訳だが。
「患者にも色々いるから」と簡単に結論付けてもそれはそれでいいのかもしれないが、どうもこの2つの極端な例の根幹は一致しているような気がするのだ。要するに“知らない”のだ。検査や診断を不要とした理由を“知らない”から、あれやこれやの要求が出てくるのだろうし、どんな治療法が有効で危険か、その選択肢と判断基準を“知らない”から、医者側に主導権を投げ返してしまう。こうなったらトコトン納得するまで説明しまくるしかあるまい。権利とは「知る権利」だ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。