ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

貧困な発想

「某国のカクカクシカジカな制度や体制を日本でも導入すべきだ」という発言をよく目の当たりにするが、ちょっと待て。OK、導入した某国ではこういう利点があるのはよーく分かる。だが利点だけかね? またそれを日本でも導入した場合、同様の利点を生じさせ得るかね? また状況も環境もことなる奔放において導入可能かね? また導入可能だとして、その為に必要な事項は何かね? …考えるべきことは吐いて捨てるほど沢山あるというのに、そこまで掘り下げた議論を聞いた例が無いのは、単に私の見聞が過小なことによるのかな?
「導入できていない日本は立ち遅れている」「『郷に入れば郷に従え』という発言を知っているのか」という掛け合いは、漫才でこそあれ、議論としては甚だ不毛である。両者とも、やっていることは“オレ様至上主義”な発言だけであって、発想は貧困だと言わざるを得ない。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。