ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

流れる水のように

上の記事を書いてて、『幽遊白書』のワンシーンをふと思い出した(読んだ事ない方にはゴメンナサイ。あと、かなりうろ覚えですゴメンナサイ。)
魔界の穴編の中盤ぐらい。仙水に「黒の章*1」を見せられてすっかり人間不信になった御手洗君。桑原に敗北して幽助宅に身を置くことになったが、仙水の放った裂蹴紅球波がマンションに激突して半壊、その時御手洗君の上にタンスが倒れそうになったのを見たぼたんが御手洗君を突き飛ばして助ける訳です。ぼたんは代わりにタンスで腰を打ってしまいますが。
助けられた御手洗君はこう叫ぶ訳です。「何で僕を助けたりしたんだ!」

幻海師範「何でだ?」
ぼたん「何でって…タンスが倒れそうになってたからつい…」
御手洗「…」
幻海師範「人間なんてそんなもんだよ」

…「自ずから然る」なんてのはこんなもんだと思います。

*1:人間の究極の悪行・残虐行為ばかりを収めたビデオテープ。こんなもん見せられたら誰だって価値観の変容を来すよ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。