ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Memento Mori

今を生きていくことが精一杯で、死んだ後のことを考える余裕なんか持てない世の中だけど、その辺に人生を充実させるためのヒントがあるような気がする。
誰もが、今の今、突然に逝ってしまう可能性を秘めて生きているのだから。

元々「Memento Mori」は古代ローマでは「どーせ明日には死んでしまうのかもしれないんだから、今のうちに楽しくやっちまおうぜ」的な意味であったらしく*1、その後の(イエス以降の)キリスト教流入により、死後の審判および来世での救済の意味において「死後の魂の救済」を主たる意味におくようになってきた、ということのようである。
しかしながら、オーバーワーク気味な昨今の世相において、この言葉はもっと別の意味を有し始めたのではないか、と最近思うのである。うつ病しかり、自殺しかり、突然死しかり。

*1:旧約聖書イザヤ書には「食べ、飲もう。我々は明日死ぬのだから」とあり、詩人ホラティウスは「今は飲むときだ、今は気ままに踊るときだ」という意味の詩を遺している。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。