ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

堕ちたトリビア

残念ながら、別に医学生に限ったことでもないし、“最近の若い連中は”という訳でもないと思う。
この世界、知らなくても生きていける事はいっぱいある。あとは、それを知りたいと思うかどうか、また未知が既知になる喜びを知っているかどうか、ということだろう。
嘗てTV番組「トリビアの泉」の冒頭で、アイザック・アシモフの発言とされる「この地球でトリビアを増やすことに喜びを感ずるのは人間のみである」や、アリストテレスの『形而上学』の「全ての人間は生まれながらにして知ることを欲する」や「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」が引用されていたが、全ての人間がそうではなくなったということなのだろう。
理由はいっぱいあるだろうが、目下最も容易に想像されるのが、知識を得るための勉学(勉強)が、高校・大学に合格するため、就職するため、試験に合格するため、etc.など、利益を得るための手段に成り下がり、知ることそのものが目的では無くなってしまった、ということが理由として挙げられるだろう。一部の人間はアプリオリに知ることを喜びとするのだろうが、多くの場合、知ることは楽しいことなのだと、幼少の頃から教えてやらねば、そのような感覚にはならないのではないか。
まぁ、単に生きていくだけなら知らなくてもいいことはいっぱいあるだろうが、自ら知識の取得を制限してしまう結果として生じるのは、応用が利かないということだ。既存の知識から外れた事態が生じた場合に対応できないということだ。そしてそこから飛躍する可能性を自ら閉ざしてしまっているということだ。所定を完結するのみの労働兵で満足というなら、別に止めやしないけど。
…俺は、そんな人生願い下げだね。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。