ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

夏季休暇Day2 函館

この日は朝から雨天。予定の大沼公園探訪は中止し、駅前のホテルに荷物を預け、市内観光に切り替えた。

北海道鉄道博物館

函館駅前のデパートWAKOの6Fにある「北海道鉄道博物館」。デパートの中とは思えない、レトロな雰囲気だ。

大きな地図で見る

北海道鉄道博物館ロッコレール(廃線になったレールを転用)



ロッコを走る線路の一部は、廃線のものを転用したもの。

北海道鉄道博物館 鉄道ジオラマ



この他にも、自分で操縦できる鉄道ジオラマもある。…二人とも完全に童心に帰ってしまった(笑)

北海道鉄道博物館 駅プレ

ここで蒐集癖が全開になってしまい、20枚以上買ってしまった。いくら5%引きになるとはいえ…費用は推して知るべし。彼女にも店員さんにも苦笑いされてしまった。…ただ、俺としては然るべき理由がある駅を購入しただけなんだけどな。

選択理由駅名備考
起点さっぽろ「札幌」(01)全ルートの基準であり、ルートを示すアルファベットが割り振られていない。区間カラーも無く黒で表記される
実家もしくは祖父母の家の近隣あさひかわ「旭川」(A28)
みどりがおか「緑ヶ丘」(F30)
ちよがおか「千代ヶ岡」(F35)
末端駅わっかない「稚内」(W80)あと2駅足りない
えさし「江差」(江差線)
ゆうばり「夕張」(Y25)
ましけ「増毛」(留萌本線)
しんとつかわ「新十津川」(札沼線)
さまに「様似」(日高本線)
はこだて「函館」(H75)実は函館も末端駅。頭端式ホームであり、多くの場合乗り換えするので分かりにくいが、直通運転する列車*1スイッチバックする。
主要都市・路線境界
あばしり「網走」(A69)おたる「小樽」(S15)も入れるべきなのだろうが、路線境界ではない*2上、観光名所が「南小樽*3「小樽築港」*4に分散しているので…
おびひろ「帯広」(K31)
くしろ「釧路」
分岐駅おいわけ「追分」(K15)あと3駅足りない
  • とまこまい「苫小牧」(H18)
  • しんゆうばり「新夕張」(K20)
  • おしゃまんべ「長万部」(H47)
観光関連駅常設駅しれとこしゃり「知床斜里」(B72)直接利用したことはないが、知床の玄関口として
臨時駅げんせいかえん「原生花園」(B75)*5小清水原生花園」直結
「ラベンダー畑」(F41)中富良野町「富田ファーム」直結
その他難読駅きたいちやん「北一已」(留萌本線)北海道は難読地名だらけだが、代表ということで
青函トンネル 海底駅よしおかかいてい「吉岡海底」(海峡線)本来は駅ではない(緊急時非難地点としての「定点」の扱い)
たっぴかいてい「竜飛海底」(海峡線)
本州地上駅つがるいまべつ「津軽今別」(海峡線)JR北海道が管理する本州側唯一の駅(「竜飛海底駅」を含まない理由は上述)
廃線あいこく「愛国」(旧広尾線)既に廃線の駅だが名称から有名になった
こうふく「幸福」(旧広尾線)
今でも思うが、彼女がこういうのでドン引きするような人間じゃなくて良かった…

函館駅前→函館五稜郭タワー箱館奉行所

市電一日乗車券で五稜郭へ。

小雨の五稜郭

箱館奉行所


まぁ流石にここは再三訪れているので写真はあまりなし。噂の「ラッキーピエロ」でハンバーガーを食べて、元町地区へ移動。

五稜郭→元町地区

電停「末広町」で降りて、基坂途中の「元町ガラス工房」でショッピング。

相馬株式会社


基坂中腹の「旧イギリス領事館」を見学

旧イギリス領事館 入り口

函館 旧イギリス領事館 執務室

函館 旧イギリス領事館 応接室

函館 旧イギリス領事館 中庭 箱館開港 鳥瞰図

函館 旧イギリス領事館 庭園


時期が時期なればバラが咲き誇るらしいが、今は紫陽花しか咲いてなかった
元町公園を散歩し、旧函館区公会堂へ

(無題)

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂 2F大広間


さて、今度は教会群…のまえに、神社があったのでお参り

船魂神社


ここでは「扇御籤」なるものがあったので引いてみた。俺が「吉」で彼女は「大吉」。あらら。
改めて教会群へ

函館ハリストス正教会


ここで今回のネタMVP発生。同じく見学していた別のカップルの彼女の方が彼氏に撮影されていたのだが、出来上がりの写真を見て彼女絶叫。「何このシンデレラ城みたいな構図! ダメじゃん! 教会なんだよ!?」…まぁ、ごもっとも。

日本聖公会 函館聖ヨハネ教会

函館聖ヨハネ教会 礼拝堂


実は中に入ったのは初めて。共に旅が出来る喜びを、神に感謝してきました。

カトリック元町教会


今回は周囲の電線が入らないような位置で撮影できた
さて、さらに東に歩き、二十間坂にさしかかったところで妙なモノを発見。今までなかったゾ?

函館 二十間坂の女神像


さて、函館山は雲の中だし、日暮れにもまだ時間があったので、ロープウェイ山麓駅を通過し、函館護国神社へ向かう

函館護国神社 「なでふくろう」


社務所前にある「なでふくろう」。頭が良くなるようになでまわしてきた(笑)

函館護国神社 拝殿


ここでもお祈りをし、後にした。
さて、相変わらず雲の中の函館山。オワコン覚悟でロープウェイに乗ることに。

函館山

Terra Khanのボヤキ(肉声あり)


まぁ、ご覧のありさまだった訳だが。やっぱりオワコンじゃ、とやさぐれて(彼女はそうでもなかったようだが)、ラウンジでワインを飲み、二人でお手洗いに行っている間に異変が!

函館山 夜景



さっきまでの霧・雲が嘘のように晴れ、夜景を見ることができた! 色々お参りした御利益かな?(笑) 何にせよ、彼女にこの光景を見せてあげられたのが至上の喜び。

函館山→駅前のホテル→函館本町某所

実は、ロープウェイに乗ったのは午後5:30頃なのだが、既に科長達は店に居座って飲んでたらしい。早すぎるよ!
店は悲喜交々の思い出のある某居酒屋。そこの女店主が我々を祝して「二人で飲むんだよ」と、梅酒の小瓶を一つくれました。感謝感激。
この日は、俺たちも皆も随分出来上がって各自帰路につきましたとさ。皆さん、ありがとうございました。

*1:北斗星」「カシオペア」他臨時客車、および貨物列車

*2:函館本線の途上駅

*3:北一硝子・LeTAO直近

*4:ウイングベイ小樽」直結

*5:道の駅攻略戦グランドツアー ファイナル 道東制圧戦 Day4」参照

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。