ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

夏季休暇Day3 函館-旭川/美瑛

今日の午前中は移動に費やした。午後から親父が何処ぞに行く計画を練っているらしいので。

函館→(JR札幌駅で「スーパー北斗」から「スーパーカムイ」に乗り換え)→旭川

本来は札幌でいったん下車してスープカレー中国茶を愉しむ予定だったんだが、何やら親父が「とっとと帰ってこい」というので最短時間で午後1時過ぎに旭川到着。で、ひとまず実家へ。そこで驚いたのは親父自慢の庭園。

親父自慢の花々

 

 

 

 



何でも、花の芽を切り戻して開花時期を調節したらしい。恐るべき親父の技術成長…!

旭川→美瑛

親父の車に乗って向かうは美瑛町

大きな地図で見る

美瑛町 青い池

 

某ソフトのモデル風景になったためすっかり有名になった美瑛の「青い池」。十勝岳噴火の際の火山泥流の阻止のために建設されたダムに、Al塩を含んだ温泉水がたまり、文字通り「青い池」となった。
駐車場に至るまでの道が既に渋滞してたので若干の絶望感があったが、いざ到着してみれば奥の駐車場にかなり空きスペースがあった。どうも「入り口付近がこんなに混雑しているのだから、奥はもっとダメだろう」という集団心理が働いたらしい。なんだかなぁ。
さて、次に向かうは、毎度おなじみ美瑛美馬牛の「四季彩の丘

四季彩の丘 2012


大きな地図で見る
 

 


何でも1週間前に、ここで撫子の花が満開になったらしいのだが…もう時期は過ぎてた。それでも数輪残っていたので撮影

美瑛 ぜるぶの丘

旭川に帰る途中に寄った、本日の最終目的地「ぜるぶの丘」

大きな地図で見る

ぜるぶの丘

ぜるぶの丘から望む「ケンとメリーの木」

ぜるぶの丘から望む大雪山連峰

実家へ


果たして彼女はジンギスカン*1を食べられるのか…今回の旅の懸案事項の一つであったが…杞憂であった。母親の態度が今日は余所余所しいが、親父に気に入られたようで、まぁよしとしよう。

*1:以前にも書いたが、実家のそれは「ジンギスカンのようなもの」なのだが…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。