ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

知床リベンジ plus ONE Day1

年に1度の長期休みでございます。今回の目標は、前回(2007年9月)時化や雨天で満足できなかった道東の旅のリベンジ、そしてその前に、ある場所での登山に向けて、これから向かいます。8泊9日の大遠征、では、抜錨!

行程概略

ま、とにもかくも道央道日高道を突っ走るしかない訳で。

道の駅むかわ四季の館

休憩や道の駅スタンプ獲得の目的もあるけど、最大の目的は実家や科長に本物の*1シシャモを送りつけること。シシャモを扱う店はむかわ町内に数あれど、結局試食しまくった挙句一番美味しかったのは道の駅の奥で売ってた一夜干しシシャモだっていう。
で、ちょうどお昼時だったので、一度だけ行ったことのある、「そば処 大みや」へ。

ししゃも天ざるそばを頂く。人様に送り付けてばっかりで、自分がししゃも食えないのは承服しかねるからね。そして「ししゃも醤油」なるものも購入。要はかつおだしじゃなく“ししゃもだし”を用いた醤油*2

道の駅サラブレッドロード新冠

このころはまだまだ雨。いつぞや(2007年6月)よりも雨が激しいわ、仔馬の親子は撮れないわで、あんまり大した戦績は無し。…「UUMA」Tシャツ買ったくらいかね。競馬ファン、あるいは乗馬が趣味なら、この地区一帯はもう少し楽しめるのかもしれんが…
なお、道の駅で販売しているクッキー(福祉施設で生産しているらしい)は、かなり美味しい。機会があればご賞味あれ。

道の駅みついし・三石温泉「蔵三」

ここの温泉も実は2007年6月に訪れている。今日の宿にも温泉はあるのだが、2泊するので今日は別の温泉にも浸かっておこう、という意図。
温泉上がったあと、土砂降りでテンションだだ下がりであった訳だが。「明日大丈夫かよ…」そうなのです。明日が前半戦のメインイベントなので、雨に降られちゃ困るのです。

様似町 アポイ山荘

はいやってきました様似町。2007年6月には通過するだけだったのですが、今回の目的地はこちら。
エスト「アポイ岳に登り、特異的な地質と固有の高山植物を撮影せよ」
雨に降られては困る、とはこういうこと。到着した頃には小ぶりになっていたので多少は希望をもってはいたものの、「登山中止になったら明日何して過ごそう…1日じゅう『ニセコイ マジコレ?』でもやるか? 様似に来てまでそれかよ…」と、まぁgdgdな気分だった訳ですよ。
それにしても、妙に豪華な夕食に若干テンション上がりましたが。様似で水揚げされた魚介類をオシャレに調理した夕食。うーむ、ここに登山客だけじゃなく宿泊客が集まるのは、納得する(だが、総じて味付けが濃かったので、終いにはしょっぱくなってビールで流し込んでたのは内緒だ。アンケートに書いたけど)。
…実はオチがあって、当初はここではなく「様似駅前民宿」に宿をとる予定だったのだ。様似での宿泊場所を探しているうちに「女将のブログ」に行き当たり、「是非ここで!」と意気込んでTELし予約したのはいいものの、女将から折り返し電話が来て「ごめんなさーい。その週末は親族の結婚式でダメだったわ」おおぅ。祝事を邪魔する訳にはいかず、宿泊場所を変えたという経緯が。「日付ずらして来ればいいっしょー」女将、そういう訳にはいかんのです。如何せん、9日間予定ぎっしりですから。
はてさて、明日はアポイ岳に登れるのでしょうか?

*1:大抵、「シシャモ」として売られているのは代用魚のカペリン

*2:編集しているのは帰宅後だが、旨味がやばい。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。