ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Good artists copy, great artists steal.

最近めっきり動画も進捗もUpしてませんが、PC版minecraftは続けてますよ。
とは言え誰かの技術を参考にしたいなと思って、所謂「攻略本」を買ってみる訳ですが、大半は役に立ちません。一番役に立たないのが「公式ハンドブック」。あれ何だ。「このゲームではこんなのできますよ」という広告じゃないか。その次に多いのが「こういうのできるんですよ」的な内容。んなものはSNSかニコ動でやれ。一番多いのが「この通りにやればこんなのができるんですよ」…参考になることもあるが、“箱庭の世界で、誰かの代物をコピペして楽しいのか?”。
そんな中で、まぁファンだからということで多分のひいき目もあるが、薦めたいのが「マインクラフトてんやわんや開拓記」の主“てんやわんや街長”氏の本「できるマインクラフト建築パーフェクトブック」である。内容そのものは前述の「この通りにやればこんなのができるんですよ」である。なんだよ、と思うかもしれないが、その解説に先だって、このエントリタイトルが出てくるのである。

Good artists copy, great artists steal.

[訳] 優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む

Pablo Picasso

あの有名なパブロ・ピカソの言葉を引用しつつ、こともあろうにパブロ・ピカソの肖像のドット絵をMinecraftでしっかり描きやがった! (書籍を確認されたし)
そして街長は続ける。

この本は設計図といわないまでも、細部がわかるまでかなり詳しく書いたつもりです
そのまま同じように作れば、ほぼ同じ建築が完成するでしょう。でもそれはコピーにすぎません。ぜひ、コピーするだけではなく、何かを盗んでいってください。

てんやわんや街長&できるシリーズ編集部 『できるマインクラフト建築パーフェクトブック』

建築解説をするにあたり、その一番最初にわざわざピカソのドット絵を作ってまでこのコラムを載せたりするあたり、街長の熱意に心からの敬意を表する。私が思うに、多分この人はモノ作りの根幹を知る人だ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。