ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言

オオナムチ作戦 day2

さて、一夜明けて。前日から母が「足立美術館」に行きたいという。
www.adachi-museum.or.jp
明日に足立美術館経由で松江城に向かうルートは考えていたが、宍道湖東側にある玉造温泉から向かった方が行程としてスマートではある。
あと、紅葉の季節としては中途半端だった上に、顎淵寺の悪評が多くてなぁ…
という事で予定を覆すことにした。今日の午前中は足立美術館で過ごすぞ!

玉造温泉「界 出雲」→足立美術館

足立美術館の庭園







足立美術館→県道180号→広域農道→県道53号→東出雲IC→山陰道→出雲IC→国道431号→神門通り

車載カーナビの通りに走ったが、まさか名もない農道を走らされるとは…。
高速に乗るのは織り込み済みだったので、車載ETCにカードは挿入済み、一気に出雲ICから神門通りへ。第二駐車場に駐車したころには12:00過ぎ。参拝の前に昼食をとろうということになったが、あてがない。蕎麦を食べたいが行列。短気な親父が「もうここにしよう!」と言って入ったのが「みちくさ」。
甘味喫茶・お好み焼き みちくさ | 出雲大社正門前商店街
俺一家しか客は誰もおらず。メニュー表にはそば以外の料理がいっぱい。「大丈夫? ここ…?」という空気が流れたが、とりあえず割子蕎麦セットを頼んだら…

割子蕎麦・ぜんざいセット


美味かった。何でこんなに客入ってないの? というレベル。ぜんざいも焼き餅がおいしかった。

出雲大社

勢溜と勢溜の鳥居

参道

祓社

ムズビの御神像


手水舎

銅鳥居

拝殿


八足門

東十九社

釜社

素鵞社

素鵞社から望む御本殿

素鵞社前のうさぎ石像

御神座正面礼拝所

氏社

八足門

宇津柱発掘地点を示すレリーフ

御慈愛の御神像

うさぎ石像

出雲大社→国道431号→道道29号→日御碕神社・日御碕灯台

日御碕神社


日御碕灯台


日御碕灯台道道29号→稲佐の浜

出雲日御碕沖に停泊中のDDH-183「いずも」

稲佐の浜→「いにしえの宿 桂雲」

今日の宿泊地はここ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。