ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

ヒンナ

「いただきます」でググると、まぁ色々出てくるが。「いただきます」と言えないというのなら、言えば良いのだ。「ヒンナ、ヒンナ」

勘違いの逆用

勿論「ヒンナ」はアイヌ語であるが、単に「美味しい」という意味ではない。
ゴールデンカムイ』1巻5話に登場する。

が、先に述べた通り、「ヒンナ」=「美味しい」ではない。中川裕著『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』によると、「美味しい」=「ケラアン」だそうだ。ならば「ヒンナ」とは何を意味する語か。「美味しい」ではない。「この食を頂けることに感謝いたします」である。先述の書によると、作物の収穫時に、その作物を手に取って「ヒンナ、ヒンナ」ということもあるのだとか。「ようこそ私のところにやってきてくださいました」ということらしい。
「いただきます」だってそうじゃないか。植物とて動物とてその命を頂く畏敬、その食物を目の前の食卓に並べるまでに費やされたあらゆる労働、そして今日も飢えることなく食事にありつけることへの感謝、それをすべて込めての「いただきます」ではないのか。そこに至るまでへの一切の感謝、「ヒンナ」と「いただきます」に何の違いがあろうか。違うとすれば食べた後に言うか、食べる前に言うか、ぐらいだろうさ。
「いただきます」と言おうとしたら叱られる毒親の子供たちよ、食べた後に「ヒンナ」と心の中で呟いておけ。そうしたら、よしんば口から出ても「おいしい」って意味だよ! と言えるし、"頂いた命に感謝する"ことを忘れないから。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。