ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

道南の秘境

Google Mapでもなんでもいいので、道南を眺めてほしい。函館を発した国道228号知内町までは海岸線に沿って走行していたのに、知内町の本町から西隣の福島町の本町までの間、海岸を離れて山間部を行く。知内町本町から海岸に沿って伸びる道道531号は小谷石で、福島町本町から延びる道道532号は岩部で途切れる。小谷石から岩部までの間は、海食崖が発達し、山が海岸に迫る、道南に残された秘境だ。
知床半島のクルーズよろしく、知内町、福島町それぞれから、この秘境を海から眺めることができるクルーズがある。

秘境を巡るクルーズ船

知内町からのクルーズはこちら。
www.854.jp
福島町からのクルーズはこちら。
iwabecruise.com
どちらも要予約。特に知内町からの矢越クルーズは定員8名しかない小型船である(後述の海食洞に入るので、どちらも小型船なのは当たり前)。今回は偶々知内町の矢越クルーズの第3便に空きがあったので滑り込んだんだ。

いざ、秘境へ!









対側の福島町「岩手クルーズ」の皆さん。

"青の洞窟"




さらに西へ






終着







帰路



当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。