ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Minecraftの叙勲

Minecraftでは、懐いたオオカミ(イヌ)とネコの首輪の色を、色素によって変えることができる。

首輪を茶色の色素で染めたイヌ(飼いならした状態での初期設定は赤)
他のマインクラフターの皆様はこのシステムをどう利用しているのだろう?

私は「叙勲」に使っている。

序列 階位 備考
1 正一位 (定義なし)
2 赤紫 従一位 (定義なし)
3 戦闘大将 4を叙勲後に再度戦闘に参加
4 戦闘大佐 5を叙勲後に再度戦闘に参加
5 戦闘大勲章 6または7を叙勲後に再度戦闘に参加
6 野戦勲章 城郭外での戦闘に参加
7 市街戦勲章 城郭内での戦闘に参加
8 市外衛兵 城郭外に配備しているが戦闘に加わらない
9 第一疾走者 プレイヤーに従って新たな居住地に赴任した
10 第二世代 9以上を親とする子(10の子は相手の位に関わらず14)
11 市内拠点防衛 城郭内の重要施設周辺の護衛(市内戦が発生し戦闘に参加すれば7へ)
12 黄緑 飼い犬/猫 もっぱら施設内で過ごすもの(ex. 添い寝のネコ)
13 薄灰 狛犬 神社の入り口で配備(自発的には戦闘に加わらない)
14 先住 自然にスポーンしたオオカミやネコを手なずけた直後(手懐けたばかりのオオカミの首輪は15だが、15の定義と区別するため白で染色する)
15 初期設定 14の子もしくは10の備考の通り
16 N/A 使用しない

冒頭の「茶色の首輪」をしたワンコ達は、ここで手懐けた14位「先住」だったのが、襲撃に来た略奪隊を一緒に撃破(うち一体は予め弓で狙撃しダメージを与えていたとはいえ、止めをさした)したので、6位「野戦勲章」に叙勲された。1頭、ボケっとして何もしなかったので14位のままだが。
なお、「正一位」「従一位」なんて何に使うんだ! と言われれば、「私にも分からん!」としか答えようがない。ただ、古代より紫色は高貴なる色とされていたので、そうしただけ。"脳内設定"を楽しむのが、サンドボックスだろう?

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。