Minecraftでは、懐いたオオカミ(イヌ)とネコの首輪の色を、色素によって変えることができる。
首輪を茶色の色素で染めたイヌ(飼いならした状態での初期設定は赤)
他のマインクラフターの皆様はこのシステムをどう利用しているのだろう?
私は「叙勲」に使っている。
序列 | 色 | 階位 | 備考 |
---|---|---|---|
1 | 紫 | 正一位 | (定義なし) |
2 | 赤紫 | 従一位 | (定義なし) |
3 | 黄 | 戦闘大将 | 4を叙勲後に再度戦闘に参加 |
4 | 橙 | 戦闘大佐 | 5を叙勲後に再度戦闘に参加 |
5 | 灰 | 戦闘大勲章 | 6または7を叙勲後に再度戦闘に参加 |
6 | 茶 | 野戦勲章 | 城郭外での戦闘に参加 |
7 | 黒 | 市街戦勲章 | 城郭内での戦闘に参加 |
8 | 空 | 市外衛兵 | 城郭外に配備しているが戦闘に加わらない |
9 | 青 | 第一疾走者 | プレイヤーに従って新たな居住地に赴任した |
10 | 水 | 第二世代 | 9以上を親とする子(10の子は相手の位に関わらず14) |
11 | 緑 | 市内拠点防衛 | 城郭内の重要施設周辺の護衛(市内戦が発生し戦闘に参加すれば7へ) |
12 | 黄緑 | 飼い犬/猫 | もっぱら施設内で過ごすもの(ex. 添い寝のネコ) |
13 | 薄灰 | 狛犬 | 神社の入り口で配備(自発的には戦闘に加わらない) |
14 | 白 | 先住 | 自然にスポーンしたオオカミやネコを手なずけた直後(手懐けたばかりのオオカミの首輪は15だが、15の定義と区別するため白で染色する) |
15 | 赤 | 初期設定 | 14の子もしくは10の備考の通り |
16 | 桃 | N/A | 使用しない |
冒頭の「茶色の首輪」をしたワンコ達は、ここで手懐けた14位「先住」だったのが、襲撃に来た略奪隊を一緒に撃破(うち一体は予め弓で狙撃しダメージを与えていたとはいえ、止めをさした)したので、6位「野戦勲章」に叙勲された。1頭、ボケっとして何もしなかったので14位のままだが。
なお、「正一位」「従一位」なんて何に使うんだ! と言われれば、「私にも分からん!」としか答えようがない。ただ、古代より紫色は高貴なる色とされていたので、そうしただけ。"脳内設定"を楽しむのが、サンドボックスだろう?