ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

進捗状況と大プロジェクト

諸般事情で更新が遅れた。

Operation ZATO

terra-khan.hatenablog.jp
あれから「カボチャ自動生産システム」を追加構築した。なんというか、"最前線"なのに、かなり繫栄している集落になってしまった。
あとは逆襲撃をかけてアレイ解放をするだけなのだが…まだそこまで手が及ばず。
前線基地を迂回するように北へ線路を延長敷設した。

崖の上と下の村

さらに北に新たな村があったので、そこに駅を構築しようとしたら…崖の上下で村が分断されている。村人は崖の上にいる。
仕方が無いので高架駅にして崖上の村とは"ヨド橋"で連絡することとした。


ちなみに崖下の家屋は1軒だけで、しかも近くの溶岩湖からの引火で半焼していたので解体した。その溶岩湖も黒曜石にして採掘し、埋めた。
もっとも、先の前線基地と比べて急峻な稜線にある村なので開拓の余地はない。襲撃からの防衛構築のみで終わらせる予定である。ただ…
maikuranikki.jp
今後、村のバイオームの種類によって村人の取引が規定される可能性があるようなので、この「タイガの村」は初期状態デフォルトにしておく。

ベーストンネル計画

さて、ここから先。

丘陵地帯にあたる。通常ならこの高低差を駆け上がって大地の上を走るところだが…正直、パワードレールがもったいないし、この先に、丘陵の上と下に分かれて村があるとかいう、また面倒くさい状況が待っているのである。
なら。今回は、掘りぬくか。

地上の村には「土合駅」を建設すればよい。余裕があれば自動エレベータかな。

ただ…今回の掘削距離が500ブロックを超える。ブランチマイニングをしているから通算の行動掘削距離は長いが、鉄道路線のために長距離を一直線に掘削するのは、10年近くクラフターをやっていて初めてだったりする。

さぁ、掘ろうか。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。