ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

マルイさん


答えは4.「マルイさん」だろう。

30年程昔の話だ。郷里である辺境の都市、旭川市にも百貨店はあった。「丸井今井」「西武百貨店」「長崎屋」。特に西武百貨店は叔母が就職していたし、出かける時には"余所行き"の服を着せられたものだ。旭川の名物の一つ「とんかつ 旭川井泉」の支店も、西武百貨店にあったはず。…今は亡き祖父母が、「まだまだ食べれるでしょう」と、とんかつをもう1枚追加注文して食わされたのがトラウマだ。あのなぁ、体育会系の高校生ならまだいざしらず、小学生高学年でトンカツ2枚は、食えねぇよ。両親には「甥・姪っ子に、嫌がってるのに食わせようとするな」と厳命している。

あ、旭川でラーメン以外に何を食べるべきかと訊かれれば、「井泉のとんかつ」と答えている。ステマではなくダイレクトマーケティングである。
www.tonkatu-isen.com

一方の「丸井今井」。西武百貨店が1条の駅近くにあったのに対し、丸井今井は4条にあったのではあるが、高校生になってからはこちらの方を利用することになる。高校が6条にあったので、そこから向かうとすれば必然、4条にある丸井今井の方が近い…というだけではなく、当時4階に入店していた書店が、俺を含めて同輩の御用達だったのである。所謂「赤本」や「黄本」などの大学受験関連書籍、「日経サイエンス」や、図書館で借りた書籍『生物と大絶滅』を「これが欲しいので発注できますか?」とカウンターで依頼したのが、この書店なのだ。

なお、この時購入した本は、今も実家にある。

俺の幼少期から思春期まで、関りがあったのが、これらの百貨店である。まぁ、大学に進学して、本土勢の薫陶を受けるのは、また別の話。

え? 長崎屋は? 俺の実家が旭川南部なので、地理的都合上、ほとんど行ったことは無いよ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。