ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Operation Egret day 3

昨日の話。
terra-khan.hatenablog.jp
さて、3日目。有馬温泉を下りて神戸へ。

新神戸駅

宿から有馬温泉駅まで車で送ってもらい、後は昨日来た道を逆走する。

新神戸駅

ここで3人のキャリーケースを「手荷物一時預かりサービス」に預ける。
www.westjr.co.jp
ただし、1個700円と、コインロッカーを使うより割高ではある。コインロッカーが空いていて、かつロッカーに収納できるなら、ロッカーを使った方が安い。
さて、ここから神戸市内を散策だ。

神戸散策

苦労がしのばれる

本来の予定では、神戸市内を散策するのに便利な「シティーループ」を使うので、1日乗車券を購入することに。バス車内でも購入はできるが時間がかかるので運行の邪魔。新神戸駅では2階の「観光案内所」で販売している…のだが。

  • 1日乗車券と2日間の乗車券がありますが、1日乗車券でよろしいですか?
  • 2回以上乗らないと、都度運賃を支払うより高くなりますがよろしいですか?

…あー、そういうクレームが、多かったんだろうなぁ…と、受付の方の苦労が偲ばれる。

新神戸駅異人館

まずは異人館街へ。で、今回嵌ったのが、新神戸駅1階から山麓線へは直接下りられない。なので無断駐輪の多い生田川沿いを下りながら、布引交差点まで下りる羽目になってしまった。そこから山麓線の歩道を登ることになった。
が、帰りで分かったことだが、新神戸駅2階から渡り廊下を歩いてANAクラウンプラザホテルを貫いて、後に行くことになる「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」手前まで、それほど高低差なく歩けることが判明した。…とはいえ、そこからさきの「北野道散策路」も、高低差はあるので、結局登ることには、なるのだが。

異人館

北野異人館 旧クルぺ邸

北野異人館 旧ムーア邸

ル・ヴァンヴェール

ベンの館・洋館長屋

ラインの館 (旧ドレウェル邸)


うろこの館



3階から神戸市街地が展望できる。

オランダ館・デンマーク館・オーストリアの家


風見鶏の館 (旧トーマス住宅)


異人館街→神戸元町南京町

風見鶏の館からトーマス坂を下り、途中でお土産を購入し、山麓線を東へ少し登る。先の「洋館長屋」向かいに、「シティーループ」バス停10番「北野異人館」がある。

そこから乗車し、「シティーループ」バス停15番「元町商店街(南京町前)」で降車。

そのバス停の道路向かいが、神戸の中華街「南京町」だ。

南京町



横浜と同じく、神戸にも大規模な中華街がある。十分すぎるほどの朝飯を食べたので、「昼食は肉まんくらいでいいかもねー」と言ってた両親も、「座って食事がしたい」と、早々に店を決めてしまった。ようは、とっとと座りたかったのだ。


豚角煮セット。父はラーメンセット、母はあんかけ麺セット。…後で調べたが、ここいらの店のGoogle評価は、かなりひどい。実際、応対はぶっきらぼうで、料理の食器も「ゴトン」と落としていく有様。なのだが…
味は悪くないのだよ。1000円前後でこれなら、悪くはないんじゃないかね。デザートの杏仁豆腐も、美味しかったよ。

本音を言うと、中華街を廻って、翡翠があれば購入したかったのだが。

大転換

で、だ。ここから港に向かい、神戸港の観光クルーズ船に乗る予定…だったのだが。
先の異人館街へ向かう途中にあった「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」を見て、「海よりアレ乗りたいな」
おおう、予定変更? できらぁ!!
ということで、「シティーループ」バス停4番「南京町(中華街)」からバスに乗る。同じ南京町のバス停だが、先ほど降車した15番からのバスは港方面へ向かい南京町に戻って来る。しかし4番からは三ノ宮を抜けて、先ほどの異人館街、ロープウェイ前、新神戸駅へ向かう。ループの結節点なのだ。

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ

「シティーループ」バス停11番「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」下車。

ロープウェイ乗り口へむかう。
めっちゃ混んでるやんけー! と一瞬引いたが、それほど待つこともなかった。
www.kobeherb.com
「ロープウェイ」という名称だが、大雪山旭岳・八甲田山穂高のような"ロープウェイ"を想像してはいけない。ぶっちゃけ「カムイスキーリンクス」のゴンドラじゃないか。
www.kamui-skilinks.com

ゴンドラからの眺め


山頂駅から神戸港を望む

山頂駅から大阪方面を望む


山頂駅からでは、海岸から離れてしまっているので高度はあるが広域の展望が開けない。ゴンドラ乗車中の方が、視界は広い。

ジオラマ


山頂駅にある、ロープウェイのジオラマ。こういうの大好き!!

再び新神戸駅、そして大阪へ

ロープウェイ山麓から新神戸駅まで、先のクラウンプラザホテルを貫いて、それほど高低差もなく新神戸駅に着ける。荷物を回収し、当初の予定よりも早く到着したので、みどりの窓口で「新神戸→新大阪」の切符を切り替える。新大阪駅で途中下車扱いにし、大阪駅まではSuicaを使用。で、宿泊したのが
www.hankyu-hotel.com
マジで「ヨド橋」が無かったら遭難してた。
travel.spot-app.jp

地獄のおゆはん。

で、だ。今日の宿泊地で大阪を選んだのは「串カツ」が食べたかったから。とくに「だるま」のをな。
だがしかし。まず親父が「相撲見てから」というので出発したのが18時過ぎ。で、歩くのが面倒だと言い出したので「ルクアイーレ店」に向かったのだが…
「うへぁ」俺が変な声を思わず出したぐらいの長蛇の列。何重折りですか。
「もう、近くでハンバーグ食べようよ」「却下。何で大阪まで来てハンバーグなんだよ」強権発動。当初の予定通り「法善寺店」へ。

まぁ、こっちも並んでたんですがね。それでもルクアイーレほどじゃない。親父は泣き言言ってたが、とりあえず並ぶ。
40分程かかって、着席。このご時世らしく、スマホQRコード読み込んで、オーダーする。その方が効率的ではあるな。
しかし、少し"寂しかった"のが、「2度づけ禁止!」の、あのタレ容器が無くなっていたこと。タレは今はソースと同じようにに入っていて、串にかけることになっている。あのタレ満載の容器は300円弱でオーダーしなければならなくなった。…あー、2度づけ禁止どころか、お約束守れない馬鹿が、多くなったんだろうなぁ、と。少し、寂しい。

何事も初めてはあるさ

法善寺の仏さまに家族一同拝礼したあと、タクシーで帰ることにした(もう両親の足が限界)のだ。で、初めて「Taxi Go」を使ってみた。
go.goinc.jp
これ、土地勘のない場所でタクシー呼ぶのにはすごく便利だ。ただし割高(手数料やチップ)だが。使いようだな。

では。また、明日。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。