ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Operation Rouge

悲願の「Operation α-Major 暫定達成」は成った。しかし問題発生…というか、以前から問題にされていたことだが。
解決の為に「Operation Rouge」を起動した。

これはどこかというと

この地図で言うところの「1.13以前の村」に線路を敷設しようという計画である。
この地図で村の構成が分かるだろうか。これ、実はまだ「職業ブロック」というシステムが無かった時代の村だ。少なくともJava Edition 1.13以前の村なのである。
…正確に言うと、この村に線路を敷設するのは主目的ではない。何だったらこの村の住民で「鉄工所」を建設するのもやぶさかではない。
本当に用があるのは"旧世界の地層"。

冒頭で述べた問題とは「レッドストーンの枯渇」である。
Java Edition 1.17以前であればレッドストーン鉱石は深度16のブランチマイニングで大量に採掘され、むしろ採掘でスロットを埋めてしまう"邪魔者"ですらあったのだが、1.18の深度拡張および鉱石分布の変更で、レッドストーン鉱石は深度16以下で出現し深度-32より出現頻度が増加するようになった。つまり効率的にレッドストーンを確保するには深度0以下の大深度掘削が必要になってしまった。「まいんくらふとにっき」によれば深度-56で掘削すれば効率的というが、大抵溶岩にブチ当たって、ブランチマイニングがうまくいかない。
嘗ての"邪魔者"が、今や希少価値の高い鉱石になってしまった。
その"邪魔者"を回収しに、レッドストーンが不足する度に"旧世界"に戻っていたのだが、いい加減遠くなり過ぎた。
そのため、現在拡張中の世界に一番近い"旧世界の地層"に、白羽の矢が立った訳だ。

ただ、暫く訪れていないエリアは勝手に書き換えられるからなぁ…まずは線路を敷設し、拠点を立てて掘削してみる。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。