ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

なぜ同じ味になる


牛すじを使う用途が大体「味噌煮込み」なんで、新規開拓を図ってみたのだが。

レシピ

材料

  • 牛すじ肉 500g
  • セロリ 1本
  • ニンジン 1本
  • 玉ねぎ 1個
  • パプリカ 1/2個
  • ブナシメジ 1株
  • ニンニク 1片
  • カットトマト缶 1缶
  • 粉末コンソメ 小さじ一杯(ブロックなら1個)
  • 赤ワイン 100mL
  • ローリエ 2枚
  • 塩・胡椒 少々

調理

  1. セロリはピーラーで筋を取って薄切り、ニンジンはいちょう切り、玉ねぎ、パプリカは粗みじん切り、ニンニクはみじん切り、ブナシメジはばらす。
  2. 牛すじ肉は下茹でし、冷水で灰汁を洗う。徹底的に洗う。洗い終わったら小口大程度に切る。
  3. 圧力鍋に上記の全ての材料を入れ、コンソメ、赤ワイン100mL、水50mL、ローリエ2枚を入れ、20分間加圧*1する。
  4. 加圧ピンが落ちたら蓋を開けてカットトマト缶を入れる。混ぜながら弱火で10分程煮たてて水分を飛ばす。
  5. 塩・胡椒で味を調えて完成。

出来上がったのが上記の旧Twitter(現X)のあれ。まぁ、普通の味。っていうか、具材を何にしても「トマト煮」って同じ味になるんだが。
デミグラスソースがそれほど好きではない俺が牛すじ肉でビーフシチューを作るほどには、悲惨ではないんだがなぁ。

*1:俺が使用しているのはおもり式なので、おもりが揺れて弱火にしてから20分

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。