ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

篤志依存性

「日本という国は、任意という形式を取れば、提供する方向になるのはまず無理だという現実。」と申されても、こればっかりは仕方が無いのではないだろうか。某国のように意志表示が無い奴は提供同意とみなす、って訳には行かないだろう。自分は臓器提供に同意するから、必要になった時には臓器移植が受けられる、というトレードは成立しないだろうから。一歩間違えれば遺体損壊*1だからな。同意するにもある程度の覚悟が必要で、それを強いる訳にはいかないだろう。意志が無いにもかかわらず提供してしまう事態になるβ-Errorを防ぐためにも。

そもそも、同意する人はハナっから打算はしないだろうけど。「喜捨」とも「ダーナ*2」とも言える行為だ。

*1:医療行為はすべて一歩間違えれば傷害罪やら何やらの犯罪行為だ。ただ、診療目的に限り、その該当を外す、という法定があるから、診療行為がやれる。

*2:サンスクリット語で「与える者」の意。「旦那」の語源。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。