ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

wikipedia迷子

ふと我に返る

俺は何でカスベのムニエルのレシピをみてたんだっけ…?

1.「TBN」1/23エントリ

tbn17.com
[本日の拾得モノ]から

2.「はむすたー速報: ワイ君エッビを飼い始めて1年w」

hamusoku.com
わー、レッドシュリンプだ。アクアリウムいいよね。
[「話題」カテゴリの最新記事]のTopが

3.「はむすたー速報: 三毛別羆事件を間近で見聞した少年、仇を討つべく猟師となりヒグマ100頭駆逐…事件から70回忌「えーみなさん」」

hamusoku.com
三毛別羆事件は有名だね。「クマがかわいそう」なんてぬかす輩は知ってほしいわ。
で、大川春義ってどんな方なんだろ?

4. 「wikipedia:大川春義」

wikipedia:大川春義
こんな方がおられたのか。知らんかった。しかも三毛別羆事件の始まりの日に急死するとか、どれだけ因果なんだ。
最後に食したという三瓶汁の記事を見てみよう。

5. 「wikipedia:三平汁」

wikipedia:三平汁
三平汁の名称の由来って定説ないのか。え? 氷頭も使うことあるの? 昔養老牛温泉「旅館 藤や」*1で出た氷頭なますは旨かったなぁ。
terra-khan.hatenablog.jp

6. 「wikipedia:氷頭氷頭なます(氷頭から転送)」

wikipedia:氷頭なます
そうそう、これが旨かったんだよ。軟骨なんだよねぇ、これ。

7. 「wikipedia:軟骨」

wikipedia:軟骨
昔組織学で勉強したな。そうそう、最近サメの進化の本を読んだが、軟骨魚類って硬骨魚類と分岐して進化したんじゃなくて、既に皮骨を獲得した板皮類より後に出現しているから、そこから進化した*2といわれるようになったんだよな。


8. 「wikipedia:軟骨魚類

wikipedia:軟骨魚類
軟骨魚類はギンザメ類を含む全頭亜綱Holocephali と、サメ・エイ類を含む板鰓亜綱Elasmobranchii に大きく分けられる。うむ。この違いがよく分からん。

9. 「wikipedia:全頭亜綱」

wikipedia:全頭亜綱
鰓の構造が違うのか。たしかこちらの方が進化の分岐として古かったような。しかしこの記事あんまり情報ないな。いつか改訂できればいいなぁ。
じゃ、もう一方は?

10. 「wikipedia:板鰓亜綱」

wikipedia:板鰓亜綱
こっちも情報少ないなぁ。あ、エイもこっちなのか。サメ・エイで分類しないのね。

11. 「wikipedia:エイ」

wikipedia:エイ
"サメの一部の系統から底生生活に適応して進化した系統のひとつと考えられている"なるほど、生活様式の違いから形態が分かれたのか。
あー、エイヒレ旨いよねぇ。

12. 「wikipedia:エイヒレ

wikipedia:エイヒレ
エイは北海道でも獲れるのに、エイヒレを知ったのは東京に在住してからだったという。北海道に戻ってからエイヒレを扱う店が無くて悶絶していたが、その頃からコンビニでエイヒレを扱うようになって安心した覚えがある。
カスベもエイヒレだったのか! 煮つけだけじゃなくフランスではムニエルにもするだと!? 作ってみたいじゃないか!

13. google検索→「note: カスベのムニエルの作り方」

note.com
んー、エイはアンモニア臭いというが、下処理で牛乳をくぐらせているけどあくまで焼き目の問題で、臭いをマスキングするものではないとか。作ってはみたいが…

冒頭に戻る

俺は何でカスベのムニエルのレシピをみてたんだっけ…?

*1:氷頭なますを頂いた養老牛温泉「旅館藤や」は残念ながら閉館しました

*2:皮骨を獲得→顎と歯を獲得→全身の骨を硬骨化した硬骨魚類と、歯と顎を残して全身の骨を軟骨に戻した軟骨魚類に分岐

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。