ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

本籍一件

「本籍」という戸籍上のアレがある。元々は血族・氏族が定める、土地と人間の"紐付け"であったのが、昭和23年(1948年)の戸籍法改正によって、本籍を"自由に選べるようになった*1"、正直"歴史の残滓"以外の何物でもない代物である。だからこそ皇居や大阪城など、話題になりそうな住所を本籍にすることも少なくない*2
さて。私の本籍地はどこかというと…正直「どこやねん?」状態だったのだ。本籍なんぞ使う機会がもう殆どない。大学に合格して独居するにあたり、本籍地を記載する戸籍謄本が必要だった時…以前に、高校合格の時も必要だった気がするのだが…? と、実に曖昧。実際、本籍地の住所を知った時にも、「ふんふん、あの辺ね(分かってない)」くらいだったから。
ただ、思い立って先日Goolge Mapで調べてみたんだ。とはいえ直接検索しても「北海道A市NKGS線XX号XXX」のXXX-5付近とXXX+6付近は検索されるのだが、俺の本籍地は"直接は出てこない"。だが…Goole Earthに切り替えると…出てきた。XXX-5とXXX+6の間にあるのは、俺の父方の祖父の家だ!!
これを問いただしたのは、先日の帰省時。親父曰く「いやー、実はそうなんだよー」。母は憤慨して「気づいたら本籍がどこだかわからない住所になってるの! だから(妹)は絶対に私が分かる場所にしたのよ!」
…母よ。母よ。ないでこの父親に今までつきそてったんや?
まぁ、でも、いいのだ。私の原型が、そこにあるというなら、まぁさてあらん。秋に稲穂垂れる黄金の原こそ、私の原型だ。


我らが父祖が挑みし地よ 古き民の生きる地よ
白銀を頂く数多の峰よ 大地を涵し時に濫る川よ
拓せど尽きぬ黒き森よ 豊穣で非情な遥かなる海よ
慈しみ或いは猛る 神々の住まう海と地よ
夏に灼け 冬に凍えども
試される大地と大海の試練は 我らのもの
試される大地と大海の豊穣は 我らのもの

*1:ただし富士山8合目以上の山梨県でも静岡県でもない富士山本宮浅間大社の私有地得撫島以北の千島列島(北方四島は可能)や南樺太東京都内でも河川埋め立て等で区の所属か確定していない領域を除く

*2:2004年時点で皇居「東京都千代田区千代田1番」を本籍としているのは約2100人とのこと

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。