ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

Operation Peridot extended day2 「走れ! ウマ娘!!」

旅行2日目。前日の話はこちら。
terra-khan.hatenablog.jp
主目的地アポイ岳に向かい日高地方を南下…まぁ、ただ南下するだけな訳もなく。

苫小牧→ 道の駅 むかわ四季の館


昨年秋のようなことはできぬ。
terra-khan.hatenablog.jp
沼ノ端東ICから日高道に入り、鵡川ICで降りて道道10号を南下、道の駅「むかわ四季の館」に向かう。

道の駅「むかわ四季の館」


過去に再三訪れたことがある。温泉もあり日帰り入浴もできるが、流石に今日は要らない。
鵡川の名産はししゃも。時期が時期なら、ここ…よりは、この道の駅から少し鵡川市街地に入った「カネダイ大野商店」で購入した方が良い。
kanedaioono.com
ただしこの時期はシシャモの旬の時期と全く関係ない。発送しても冷凍品が発送されるだけだ。まぁそれでも、代用魚(カペリン)よりはマシなのだけれど。

ししゃも醤油

シシャモが旬でない時期のオススメは「ししゃも醤油」。これには2種類あって

  • 瓶の中にシシャモの干物と香辛料などが入っていて、これに市販の醤油を注ぎ込んで風味付けするもの
  • 醤油の醸造の時点で鰹節ととも"にシシャモ節"を併用したもの

前者は道の駅に常時置いてあったが、所詮は醤油の風味付け。後者はなかなか手に入らず、鵡川町国道235号沿いにある「蕎麦屋 いごころ」の持ち帰り商品に、つつましやかに置いていただけだった。仕方が無いので通販で12本セットで購入したが、一人で消費しきれるはずもなく、知り合いにばら撒いた。それがようやく、道の駅の店頭で並ぶようになった訳だ。それでもGoogle検索してもHitしないのであるが。とにかく香り高い。やはりこれは刺身醤油として使うべきだ…とは思うのだが、煮込み料理などで使った試しがないので、何ともはや。先の出雲遠征で、「薄口」「濃口」「出汁醤油」「再仕込み」の妙味を知ってしまった以上、醤油の奥深さを知ってしまったからには、もはやあれこれ言えないのである。

むかわ四季の館→ yogibo ヴェルサイユリゾートファーム

再び鵡川ICから日高道に入り、日高門別ICで降りて道道351号を北上、「yogibo ヴェルサイユリゾートファーム」に向かった…のだが、開園時刻より数分早く着いてしまったために、どこが入り口だかわからず、しばらく周辺をウロウロする羽目に。ともあれ、無事入場…って、先客おるやん。

yogibo ヴェルサイユリゾートファーム




















yogibo ヴェルサイユリゾートファーム → 道の駅 新冠新冠泥火山優駿記念館

yogibo ヴェルサイユリゾートファームを出発し再び南下…って、しまった、日高門別ICはハーフICだ! 新冠方向へは入れない! だもんで、国道235号に入り南下をることに。

新冠サラブレッド銀座駐車公園と新冠泥火山



判官館森林公園を越えたところにあるT字路から道道209号に入ってすぐにある「新冠サラブレッド銀座駐車公園」。ここから道道209号沿いには、名馬を産出した競走馬の牧場が続く。その前に、駐車場の北側にある、こんもりとした丘。

これが泥火山。火山とは言うものの、実際は地中の泥や水や火山ガスがコロイド状態になって溜まっていたのが、地震などのひび割れをきっかけに噴出したもの。ここ新冠では、地中の泥火山内容物が1回で全部噴出し、噴出物がすり鉢状の丘陵になったため、ただの丘にしか見えないが、阿寒湖のボッケのように恒常的に噴出するものもあれば、酷いのになると噴出物の泥濘が広大な領域にわたって流出し、人間の生活圏を壊滅させることさえある。
ja.wikipedia.org
あるいは、トンネルを掘ろうとしたら、山の内部が泥火山でとんでもないことになった事例もある。
ja.wikipedia.org

昼食

サラブレッド銀座駐車公園からいったん国道235号に戻り、少し南下して、道の駅「サラブレッドロード新冠」に到着。スタンプラリー台帳に押印して、そのまま昼食を…と思ったら、席が空いてない! さてどうするか思案した結果、

「どーせチェーン店だろう?」と思って行ってみたら…美味かったです。すみませんでした。今度機会があれば行者ニンニクラーメン食べてみたかった。

優駿記念館

さて、昼食とって腹もくちくなったところで、そのまま様似町まで行ってしまうと14時前には到着してしまう。さてどうしたものかと思案したところ、「優駿記念館」というものがあるのに気づいた。
「行こう」そういうことになった。



優駿記念館 → 道の駅 みついし → ホテルアポイ山荘

道道209号を取って返し、再び国道235号に戻り、南下。

道の駅 みついし


ここで日高昆布と三石羊羹を購入。前者は実家の母に渡したが、後者は…
当初の予定では「うらかわ優駿ビレッジ アエル」にも行く予定であったが、何か目的とするものと施設のコンセプトが合わないなあ、ということでスルーし、今回の最終目的地、様似町のホテルアポイ山荘へ。

ホテルアポイ山荘

https://www.apoi-sanso.co.jp/


当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。