ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

大量の株式

実は、かなりの額の株式を保有している。全資産の2/3以上が株式になっている。
ただ、俺の場合の話であるが、別に株式売買で一攫千金を狙おうとは微塵程に思っていない。熱心なデイトレーダーでもやればいいのかもしれないが、その才覚は無いのは自分でも重々承知しているし俺の副業たる*1医療業務に支障を来たすではないか。そんなことはやってられない。めんどくさいし。
主目的はあくまでも「株主優待」と「配当金」。株式さえ所有していれば"勝手に降って来る"恩恵だ。めんどくさがりの俺には十分。その「配当金」さえ、同額を長期預金した場合の利子と比べれば、かなり多い。それで十分だ。

銘柄の目的各種

その企業と心中する

では、その銘柄の会社が倒産したらどうするんだ? というツッコミがあるかもしれないが。基本的に

  • その会社が破産するようなら、この日本国が終わる時だ

言い方を代えれば「その企業と心中する」気分で、その銘柄を買っているのである。その企業が沈むなら、俺も沈もう。株式を購入するにあたっては、十分すぎる動機なのだ。

株主優待目当て

上記とほぼ被る。当blodを見ての通り、旅行が兎角多いので

の株式は確保している。…まぁ、その株主優待券も、コロナ禍でかなりの券が紙切れと化した。含み損が"ぞっとする値"になった時はどうしてくれようかと思っていた。
あと、完全に株主優待狙いは

この2つは配当金より株主優待の方が額が高い。

例外

普段入手できない「薬湯」を得られるのではあるが…この株式持ってると、場合によってはCOIに明記しなけりゃならなんんだよねぇ。

そんな理由で株を買うの?

我が郷里の産業の株式を確保する

というのもある。有り体に言えば

である。特に後者、北洋銀行に至っては、長期預金を勧められたものの、あんたらの株式買った方がいいんだよ…と、いや、実際にはツッコんではないけどね。あと、俺の後輩が開業するのに出資したんだから、後輩、しっかり債権返してね? としかいいようがない。

朋友が就職した先の企業

…ここまでくると、もう儲けもクソもあったもんじゃない。完全に私情である。だから何だってんだ。株式くらい好きに買わせろ。

最後の目的

何だかんだ言ったが、株主保有は"俺が存命の間でも十分機能する"…存命の間?
最後に質の悪い話をしよう。
残念ながらチー牛+α×5なので結婚詐欺はないとは思うが、それでも俺が死体になって誰ぞが遺産を引っぺがそうとしても、普通預金の現金は下ろせても、株式の相続はそうはいかない。
そうでなくても、俺の遺産を引き継ぐ我が血族の者への宿題としたい。「さて、これをどうする?」
幸いなるかな、我が妹の婿殿が、俺に影響されてジュニアNISAに関して勉強始めたそうで。結構、結構。俺の財産、姪っ子、甥っ子によしなに使っておくれ。ただ、精々考えてもらうがな。

前提

「儲けなど眼中にない」というのは、別にイキッている訳ではないのだ。俺は"そういう場所に行くのだから"。

*1:本業は写真家!

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。