ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

"動かざる"動産

terra-khan.hatenablog.jp
株式には到底及ばないが、ある意味特殊な"動産"がある。ウィスキーだ。
ウィスキーの価値が上がり過ぎて「BAR無路良」のマスターが「もう高級ウイスキーなんて飲むもんじゃなくて売買する動産ですよ」という始末。20年ほど昔、ニッカウヰスキー余市工場で購入した小ボトルの「竹鶴15年シングルカスク」をシレっと飲んでしまったのが悔やまれる。
…とはいうものの、では手に入る限りあちこちで購入し確保したウィスキー、飲むのには惜しいし、かといって埃被ってても仕方が無いし…というジレンマ状態に陥っている。"俺が熊に食われたら"これも遺産と言えば遺産だが、株式とは異なり需要はあるけど、引き継いだ者がその価値を理解してないと、うっかりすると買い叩かれる危険がある代物なのだ。さて、どうしたものか。いっその事、飲んでしまえば、そんな憂いも無くなるのだけれど。

あ。
姪っ子、甥っ子が20歳になるまでに、"じいじ・ばあば"*1は言うべくもあらず*2、俺が存命な保証も無いのか。っていうか、無い。あぁ、株式は遺しても、酒は親父と飲んでしまおうか。

*1:俺にとっての両親

*2:100歳まで生きているなら別だが…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。