ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

硬水をどう使う?

冷凍庫に残った牛すじ肉の在庫処分。


基本はこのレシピである。
oceans-nadia.com
下茹でした牛すじを再度圧力鍋で煮る際に、薄切りにした生姜(皮は向かず汚れをキッチンペーパーで拭いて皮を剝かずそのまま)と、青い部分を含む長葱を約5cm幅で切ったものを入れる、というのは俺のオリジナルではある。

で、はたと気づいたのだ。灰汁や臭みを除去するなら、ここまでの工程は日本の水道水の軟水ではなく、エビアンなどの硬水を使い、茹でて下処理が済んだ牛すじ肉をニンジンやダイコン、蒟蒻と一緒に茹でるのには、和風だしを使うので軟水を使うのが最適なのではないか?

今日の味を覚えておこう。次の時に、もっと美味しくなるように。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。