ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合格率2割は伊達じゃない

某野望のための国家資格取得を目指し勉強中…が、難しい。むぅむ。でも、がんばろ。 ちなみに本計画を「アウグストゥス計画」と命名する! 厨二病乙

Today's Music 「雨やどり」

さだまさし 「雨やどり」 ちょうだいませませ。さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸,山本直純,福田郁次郎,act 21 Tour Band,信田かずお出版社/メーカー: フォア・レコード発売日: 2003/01/22メディア: CD購入…

Gloria

Glória in excélsis Deo et in terra pax homínibus bonae voluntátis. Laudámus te, benedícimus te, adorámus te, glorificámus te, grátias ágimus tibi propter magnam glóriam tuam, Dómine Deus, Rex cæléstis, Deus Pater omnípotens. Dómine Fili Un…

研修医手技実践ガイドライン

とりあえず、「採血とルート確保以外の手技は、なぜそれをしなければならないのか、理由と目的を説明できない限り、科長を含め誰の依頼であったとしても、俺の患者にはその手技をさせない」ことに決めた。まぁ、俺は直接の指導医ではないので、指導医の主権…

研修医への漢方指南

「漢方はさっぱりわかりません」という研修医に一言。 「そんなもんは分からんでいい。ただ、妊婦に麻黄剤(葛根湯・麻黄湯・小青龍湯・etc.)は出すな。あれは病気を"叩き出す"薬だ。病気もろとも腹の中の子供まで叩き出すつもりか? 処方するなら桂枝湯だ。そ…

ただただ、感謝

研修医時代の指導医と再会した時、俺の事を覚えておいてくれていることの、何と嬉しい事よ。

文房具セレブ

結構な資金を投下した。何に? 文房具に! いやー、資料の整理は大事よ? 「マルマン ファイルノート用 クリアフォルダー」を店にある分だけ全部買い尽くせば、金もかかりますよ(笑) しかもオンラインショップで追加発注する始末。Amazonで取り扱いが無く、楽天…

さぁ、北海道の春がやってきた!

というか、車を購入して初めての遠出…というほどでもないか。写真撮影は北海道に戻ってきて初だな。 というわけで、見頃を迎えた大沼公園のミズバショウを見に。

右から来たものを左へ受け流す

品川区から「保険料もらい過ぎたお。返すお。」通知(国民健康保険料過誤納金還付通知書)が来た。口座引き落とし上のエラーだな。 じゃあ、そのまま日赤の東日本大震災義援金へ。端数の13円はもらっておく(藁)

そのうち

クロファラビンのwikipedia記事も書きたいね。

始まりの鐘を鳴らせ!

解析を始めたら、早速興味深い有意差が。早速ったって、赴任日からずっとデータ入力を続けた成果とも言えるが。もう少し色々やって、ペーパーに持っていきましょう。

ぼくらはみんないきている

「押井守 「ロボットって無人であるべきなのに。人が乗ったら意味ないだろ」」: 「痛いニュース(ノ∀`)」 久しぶりの「思考」タグ。少し話そうか。(一部作品のネタバレあり注意)

残念ながらテンション上がらず

ニロチニブ(タシグナ®)のwikipedia記事ないのか…書こうか、とも思ったが、今はテンション上がらないのでそのうち。ニロチニブの記事が出来れば、現段階での対慢性骨髄性白血病用TKI*13剤の記事がすべてそろうのだが。 まぁ、動機としては2014年3月に添付文書…

糖質オフ? へー、ほー

東京にいる間、少しでも体重を落とそうと思って本を買ったものの結局全く体重は落ちず、こっちに来てカロリー制限(野菜ジュースだけはダバダバ飲んでるが)しながら病院内を這いずりまわって仕事してりゃ体重がどんどん下落していってるのだから、あの本は結…

Today's Music 「愛クルセイダース†ストライバー」

RAMMに這いよる真尋さんと余市さん(喜多村英梨・羽多野渉) 「愛クルセイダース†ストライバー」 アニメ「這いよれ! ニャル子さんW」の劇中劇「黒鋼のストライバー」の曲。普通に戦隊特撮もののいい曲だから困る(笑)

はてさて

なんとか緩和ケア講習会受講修了書を見つけ出さないと。

骨の髄まで偽善者

3/15にエントリに書いた、退役になったデジタル一眼レフ望遠レンズのAmazon中古品出品ですがPENTAX SMC DA 50-200mm F4-5.6 ED出版社/メーカー: ペンタックス発売日: 2005/06/16メディア: Camera クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る本日買い手…

アホかいな

XPじゃないと稼働できないようなオーダリングシステム作った奴と導入した奴は猫吊るしの刑。ブラウザもバージョンアップできないのでPubMedに蹴られる始末。マジふざけんな。

主人公やヒロインよりもロボに燃えるアニメの名言

わたしはパイロット支援啓発システム。 あなたがより多くの成果を獲得することで存在意義を達成する。 この空と海のすべてがあなたに可能性をもたらすだろう。 生存せよ 探求せよ その生命に最大の成果を期待する。 虚淵玄 / Production I.G 『翠星のガルガ…

ガンガンいく少女

そういや月曜は「ニセコイ」放送日だった。うっかりしてたヨ。 で、ニャル子といいマリーといい、あすみんは「ガンガンいく少女」枠なのかねぇ? (まぁ、一応社会人であるニャル子を少女と呼ぶにはかなり語弊があるが…あれ、こんな夜更けに誰かきたよう…ああ…

微妙な言い回し

「祈る」というと宗教じみた感があるので代わりに「願う」を使うことがある。

わたしはここでいきている

まだまだ再起動の途中だが、今自分は生きているのだということを実感している。 今思うと、あの頃は息をしながら死んでいたな。

ウィキブレイク取り下げ

先日の一件があるのと、時間があれば結局編集に手を出してしまうため、ウィキブレイクは取り下げることにしました。まぁ、編集するといっても時間と余裕があれば、の話ですが。

次へ

Amazonに出品していた「遠野物語」に買い手が付いた。遠野物語作者: 柳田國男出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2010/04/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る1000円で売りに出していたので、輸送料含め1250円の受領…

承服しかねる

昨日の某会合にて。 「口に食べ物が入ってる状態でしゃべるのは止めなさい」って言ったら、「細かいなぁ。そんなんだからモテないんじゃない?」と言われた。…そんなんなら、別にモテなくてもいいや。

Today's Music 「言葉のすきま」

トルネード竜巻 「言葉のすきま」 言葉のすきまアーティスト: トルネード竜巻出版社/メーカー: Speedstar発売日: 2013/03/26メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件) を見る

wikipedia謀議

某日。科長がwikipediaの記事見ながらプレゼンスライド作ってるので「何ぞ?」と訊いたら、 「コメディカル向けの疾患の教育公演で、分かり易い表現探して参考にしてる」*1 まぁ、確かに誰でも読める情報ですから、分からんでもないですが。 「でも、専門者が…

ねこーねこー

ニコ動でねこ動画を見るのが辛い。 だって猛烈に飼いたくなるのに、今は飼える状況にないんだもの。うー。

おいぃ!?

先日購入した我が愛車(中古)、付いてたオーディオでCD聴きながら運転してたんだが…CD出てこないんですけど! 取り出せないんですけど! (泣) 明日ディーラーさんには連絡してみるが…CDは無事取り戻せるんだろうか…

お前の思考回路はどうかしている

科長と、講義に使うPowerPointスライド編集作業をやってる最中、科長が「はるなので」と入力して変換キーを押したら(もちろん「春なので」が目的)、変換第一候補に「榛名ので」が出てきて、一人だけキャッキャしていたアカウントはこちらになります。科長含…

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。