ちょっと呟いてみる

日々の戯言、写真、旅行記、好きな音楽、格言、Minecraftプレイ記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(1万年と)2000年前から

あたかも一万年も生きるかのように行動するな。不可避のものが君の上にかかっている。生きているうちに、許されている間に、善き人たれ。 マルクス・アウレリーウス『自省録』第4巻17 / 神谷美恵子 訳 マルクス・アウレーリウス 自省録 (岩波文庫)作者:神谷 …

あんたバカぁ?

以前twitterでtweetしたかもしれない。 大学所属時、隣の席が消化器内科肝胆膵グループだったんだ。で、その面々がまだ駆け出しだった俺を随分可愛がってくれたのだが…。ある時、そのグループ長が、 「〇〇君(俺のこと)、俺は凄い事を思いついた。自分で自分…

タフデナケレバ イキテイケナイ

後輩も俺のtweetを見ている訳で。 この件。・-・・ ・・・- ---- ・・ --・-- -・--・ -・・-・ ・・-- / ・・-- ・・-・- / -・-・・ -・ --- https://t.co/F18GXCcMDM— Terra Khan (@DrTerraKhan) January 22, 2022 「先生。あ…

原作原理主義者である勿れ

「メディアミックス」という言葉がある。 元々は広告用語で、媒体を問わず(テレビ、新聞、ラジオ、インターネット)広告を行う手法のことであるようだ。しかし「小説・マンガなどのコンテンツを原作としてドラマ化・映画化・ゲーム化などさまざまなメディアに…

再掲: あたりまえ体操

「カッコいい」から"そうしている"訳でも、ないんだけどね。 https://t.co/aYqCw1y63V— Terra Khan (@DrTerraKhan) January 20, 2022 terra-khan.hatenablog.jp

臭み消しの功罪

緒言 今日も今日とて大好きな牛すじ煮込み。今日も牛すじを煮るのだ。 以前、牛すじ味噌煮を作ろうとして「大変おいしくないもの」が出来上がってしまったので、倦厭してしばらく醬油ベースの煮込みを作っていた。 www.kurashiru.com しかし、手本とするレシ…

愛おしき残り香

自宅の入浴で愛用している入浴剤、バスクリン「日本の名湯 登別カルルス」。【医薬部外品】日本の名湯入浴剤 登別カルルス(北海道) 450g にごり湯 温泉タイプ日本の名湯Amazon文字ででかでかと"登別"と書いてあるが、"登別温泉"と"登別カルルス温泉"は別物。…

Today's Music 「Turn This Ship Around」

Hallman and Tape Machines featuring Andy Delos Santos 「Turn This Ship Around」 www.youtube.com Turn This Ship AroundEpidemic SoundAmazon

若人よ、発表せよ、論文にせよ!

卒論を書いているみんなへ「仮説を立てて資料読んだけど思ってたのと違った、詰んだ」という事態に陥ったときには気象庁の記者会見を思い出そう。観測できたこと、そこからわかることを整理した上で、ここまでわかってここからわからないと示せたら、それは…

黄昏

大学入学時以来世話になった「生協インターネット」が、事業を閉じるそうな。 既にwebpageは「はてなblog(旧はてなダイアリー)」に移行、新居に移って以来プロバイダも新居装備のプロバイダに移行しているので、そのへんは問題ないのだが、問題はメール。"Te…

トリビアの泉を思い出せ!

大学入学共通テスト初日ですが、未だに国語の配点の半分が古文・漢文だと知って驚愕しています。好きな科目でしたが、人生で一切役立たない教科の配点が50%もあるのはあまりにおかしい。他に必要な知識は多々あるのに教育が全く進歩してない。古文・漢文教員…

脳内アテレコ

昔の話、誰かが「文章を読んでいて"誰か"が"それを読んでいるのを聞いている"感覚はあるか?」とtweetした。 俺は「ある」と答えた。しかも「各役職に"声優"を"割り振っている"」。しかし、その割り振った声の主が誰かと問われれば、答えようがないのだと。 …

Today's Music 「Symphony No. 9」

Dvořák 「Symphony No. 9 / 交響曲第9番 ホ短調 作品95『新世界より』」 昨日より放送開始となったNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を昨日は見られなかったので今日見たから、と言えば理由は言うまでも無し。まさか大河ドラマでこの曲を聴くことになろうとは! …

御朱印ガイドライン

好みの問題だろうけど、御朱印帳というのがどうも好きになれない。スタンプラリーのように楽しむのは勝手だけど、たまに下品で浅ましい振る舞いをする人を見かけるせいかな。今日やっと空いてきた浅草寺に行ったら、この紙が配られていた。うんうん、と読ん…

こっそり編集

wikipedia:パノティア大陸を編集した。というかほぼ全文取り替えたという方が正しい。ゴンドワナ大陸やロディニア大陸の記事も編集したい。ひど過ぎるあの記事。

冬の旭山動物園、再び

今のうちに実家に帰っていたのです。新型コロナウイルス流行のため2年間帰省できていなかった間に、父母の老いは進んでおりました。しかしまぁ、姪っ子の世話に喜々としている母と、庭の魔改造計画整備や、プラスチック板を用いたステンドグラスっぽいものの…

明けましておめでとうございました。

今年の干支。言うて2018年撮影のものですが。 というわけで。今年もよろしくお願いします。もっとも、これをUpしているのは最早3日なのですが。今までネットが使える環境でなかったので。スマホから亢進するのは面倒でねぇ。

当blogの記事全文の転載は固くお断り致します。原著作者(Terra Khan)の氏名を表示した引用、トラックバックは構いません。
「Terra Khan's Photo Gallery」の写真はクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指定に準じ、原著作者(Terra Khan)の氏名を表示し、非営利の場合に限り自由に使用できます。ただし、改変したもの(二次著作物)を公開する時、同じライセンスにする必要があります。各写真の署名の記載の通りです。